見出し画像

「嫌い」が多い人の特徴

「自分は理性的で感情的ではない」と話していた人から、なぜだか「感情的な部分」を垣間見ることがありました。

何が感情的だと感じたのか、記録に残してみようと思います。
その人は、とても「嫌い」が多いんですよね。
満足とか充実とかも感じることもなく、次の目標に向かうらしい。
その中に、すごく「嫌い」に敏感な感じがしました。

「プルチックの感情の輪」から見ると、「嫌悪」に該当するかもしれませんね。

プルチックの感情の輪

もしかすると、「嫌い」が多い人にはこんな特徴があるかも。


・ポジティブよりネガティブな側面を見がち。悪い点や欠点に焦点を当てちゃう。
・自分や他人に高い基準を持ちすぎて、なかなか満足が得られない。(厳しい?完璧?)
・他人を尊重するより、自分の考えや感情を最優先してしまう。
・不安やストレスを抱えやすい。
・新しいことが受け入れられず、狭い視野で判断してしまいがち。
・コミュニケーションの取り方によっては、誤解や不満が生じやすい。

嫌いが多くなくても、少なからず、私の中にも「嫌い」と感じる感情はあって、そして、その中には、上記の特徴が影響しているんだなーって、客観的に見ることができました。

さて、まずは、どの特徴から向き合ってみようかなー(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?