見出し画像

ストレングスファインダー®:「コミュニケーション」とは?

昨日のセッションは、ストレングスファインダーの診断結果を
共有しているクライアントさんとのセッションでした。

ストレングスファインダーのコミュニケーションの強みは、
・話すことが好き。伝えることが好き。
・自分の考えを言葉に表すのが得意。
・話術に優れ、物事を印象的に説明するのがうまい。
・議論があるときに自分中心で話してしまうことがある。
・話しながら自分の考えを整理していく。

分かりやすくイメージできるのは、「明石家さんま」みたいな人。

クライアントさんは、その資質・特徴をトップに持っていて、
私は、その資質・特徴をボトムに持っています。
ちょっと間違うと、違う価値観を持っている二人ということも言えます。

コミュニケーションをトップに持っている人は、
「話すことが大事!」と思っているので、
相手にも「遠慮せずに、もっと話しなよ!」と思うことがあり、

コミュニケーションがボトムの人は、
「話すことが苦手」と感じる人の気持ちに理解を
示すことができます。

クライアントさんにも、私の資質・特徴を伝えているので、
思う存分、たくさん話してもらいました!

・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*:.。. ☆☆.。.:*・

葉山 みなみ

国際コーチング連盟(ICF)プロフェッショナル認定コーチ(PCC)
銀座コーチングスクール横浜校代表講師
ギャラップ認定ストレングスコーチ
6seconds認定EQプラクティショナー&アセッサー

☆銀座コーチングスクール横浜校・国際資格コース
https://www.ginza-coach.com/school/area02/yokohama.html#global
☆銀座コーチングスクール体験講座日程☆
https://www.ginza-coach.com/trainer/mhayama.html

・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*:.。. ☆☆.。.:*・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?