#8何が大義ですか?

深夜に国会議員さんと、コロナ対策についてド真剣な意見交換。

「ワクチンだけが解決策という考え方は絶対に間違っています。それだけが解決策だと言っているのは無能です。
その認識を改め、解決の選択肢を増やしていくという謙虚な姿勢こそが、真に国民を思う気持ちだと思います。」

大変失礼な物言いかもしれませんが真剣なだけに、真剣に聴いてくださる方もいます。とても有り難いことです。

しかし、今それ言ったら叩かれる。言える雰囲気ではない。今の流れおかしいとは思うんだけど・・・と言う意見をこれまで聴くたびに虚しさを感じることもありました。

「国は方向性変わらないから地方からモデルをつくってほしい」

こう言われたら毎度「(プレゼンをして)泉大津独自の本質的な対策を実現させるので国会で意見陳述させてください!」

「その時は、尽力する」

これこそ、重症化を防ぐ一つの打ち手になる!と光が見えても、法律と仕組み、出来上がった構図で聖域だらけ・・・

それでも地方からやるしかない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?