#6ワクチン接種にあたって


昨日5月1日から、65歳以上の新型コロナワクチン接種予約が開始されることと、連休に入るにあたり、二つのメッセージ動画を市から配信しました。


①5月1日から開始される新型コロナワクチン接種と連休中の過ごし方についての動画はこちら
https://youtu.be/On11dWAfnYg
②養生についての動画はこちら ※免疫のことやもしかかった時の養生
https://youtu.be/5me6KgtGqnQ
ワクチン接種にあたっては、関係機関が協力をしながら希望される方がスムーズに接種できるよう準備を進めていますが、ワクチン供給体制が不透明な部分がありますので、5月1日以降の予約スケジュール等、今後適宜情報をお伝えしていきます。


さて、そこで大切にしたいことは、メディアや周りに流されるのではなく、最低限のことは調べたうえで、自らの意思で判断をしてほしいということです。


自らの意思で接種を判断していただくために、事実としてわかっていること、わかっていないこと、年代ごとの重症化率や死亡率をまとめて掲載しています。


医療は最終的には委ねるしかない局面はありますが、自ら情報をとり、学び、できる限り自分で判断するということが大切だと考えています。


ぼくが伝えたいこととなると膨大な情報量になるので、最低限これだけは伝えておくべきだと思うことは、厚生労働省や大阪府の情報をもとに市長メッセージに要点を書いています。


それらも含めて判断材料にしていただき、納得いく選択をしてほしいと思います。

スクリーンショット (3)

スクリーンショット (5)

※日本における新型コロナワクチン接種の後に亡くなった人数の報告について https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210430/k10013006951000.html


メディアをみているとワクチンを打つこと以外に選択肢はない、という論調が目立ちますが、あまりにも偏った報道だと感じています。そして、今回人類にはじめて打つワクチンに異を唱えたり懸念を示されているドクターや専門家の意見を目にすることはありません。なので、その辺はネットで調べていただければと思います。なぜこういうことを言うかというと、わからないことが多いからです。


選択には「接種する」「接種しない」以外に、「様子をみてから決める」というように慌てないということも選択肢です。


今後もウイルスの変異は続くと思います。ワクチンだけに頼らずに、日々の食生活や過ごし方等で腸内環境、免疫のバランスを整えることを大切にしていただきたいと思います(^^)
▼市長コラム(免疫力を高め、感染しにくくする。かかったとしても重症化しにくい身体づくり)
https://www.city.izumiotsu.lg.jp/・・・/1611798577227.html


尚、国は責任をもって接種後の健康調査(短期だけでなく中長期)をしっかりとやっていただきたい。


・現在の泉大津市の感染状況
これまでの累計が537人(74,000泉大津市民の0.7%、つまり1000人あたり7人がこれまで陽性になっています。)
※大阪府で 0.9% 1000人あたり9人
※日本全体で0.4% 1000人あたり4人

1年以上経った現状でも99%の人はかかっていませんし、欧米に比べると感染した人の率は大幅に低くなります。


▼泉大津市新型コロナワクチン接種について
https://www.city.izumiotsu.lg.jp/・・・/1613526149953.html
▼泉大津市新型コロナワクチン接種について市長メッセージ
https://www.city.izumiotsu.lg.jp/・・・/66/sityoumesse.pdf


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?