見出し画像

人に期待したくないのに

今日は、彼氏に対する不満について整理をしたくて書いてみました。ネガティブな内容なので嫌な方はスキップしてください。


私は自分がいくら忙しいと思っていてもLINEの返信は秒で返すタイプです。

そのせいもあって、LINEの返信が遅い人がなぜ返信が遅いのかがあまり理解できません。

私はせっかちな母と気長に待つことができず加えて短気な父のいる家庭で育ち、トロトロしていると怒られたり、待ち時間が長いと機嫌が悪くなるのを見てきたため、人を待たせる=悪 という価値観を持っているかもしれないです。

というわけで、LINEもメールも気づけば秒で返します。

一方で、私には一応付き合っている彼氏がいますが、私からするとめちゃくちゃLINEの返信が遅いです。
既読をつけているのに何時間も返ってこないことはよくあります。

何で返さないの? とか、もっと早く返してって言うと、意識すると言ってその時だけ早くなりますが、時間が経つとまた普段通りになります。

まず私と彼氏に関する前提情報をお伝えすると、私は彼氏都合により2年前から遠距離をしていて、遠距離になると決まった時に別れようとしたのですが彼氏がすぐ戻ってくるから別れたくないと言ったので別れるのをやめたのですが

私も修士課程で他に恋愛する余裕もなく忙しいので、ズルズルと遠距離をしている状況です。

遠距離をしているからこそコミュニケーションの質と量が大事だと私は考えているのですが、彼氏は「もともと人とLINEをするタイプじゃない」などと言い、私が本当はしたいと思っている会話量、会話の内容、ともに正直満たされておらず、満足していません。

私は日々の積み重ねがないと好きになれないという価値観で、彼氏は会っている時間に仲を深めればいいと思っているようです。

そして、最初に書いたようにLINEは秒で返すのが習慣な私は、彼氏がなぜすぐ返してこないのかが理解できないです。

仕事中にまで返せと言っているわけではもちろんないですが、私が理解できないことは、友達と飲んでいる時や休日に遊びに行っている時に返してくれないことです。

私はLINEを返してくれないことに対して不満を持っているので、たまに同じことをし返します。

半日くらい返さないと、それだけで逆に向こうから「おおおおおいいいいい」
と追いLINEをしてきます。生きてないかと思って心配になったと言われます。

私は、自分は普段余裕で半日返さないのに、私が返してないことに対して追いLINEをしてくることも理解不能です。

TwitterやTikTokで「LINEの返信の速さで愛は測れない」というのを見たことがあります。
彼氏も、会った時やたまにする電話で、大好きだとかそういうことをウザいほど言ってきます。

しかし、私にとっては、
・そもそも10秒程度のLINEの返信がなぜできないのか
・なぜ遊んでいる時も既読スルーなのか
が理解できず、さらに、
・好きだと思っていて関係を続けたいならなぜ普段のコミュニケーションを蔑ろにするのか

が疑問に思ってしまいます。

彼氏に理由を聞いても、「LINEをするという習慣がない」「遠距離になる前はこんな問題がなかったから、俺が東京に行けば問題はなくなるからもう少し待っててほしい」
これしか返ってきません。

私はLINEのコミュニケーションが大事だと思っているが、彼はそうではない

ここにズレがある中でやっていけるのかが結構不安です。(これを彼氏に言うと、価値観の違いだから仕方ない、と言ってきます)

結局、人に期待してしまっている自分がダメなのかなと思ってしまいます。

期待したくはないけど、でもこうしてほしいと思ってしまうのはなぜなのでしょうか。

期待するのは勝手だから、裏切られたというのは自分のしたことの結果である、と芦田愛菜ちゃんも言ってた気がしますが、

やはり恋人という契約関係に依存しているのかもしれません。
今回のことでいえば、
“彼氏であり、遠距離しているのだからせめてLINEだけはしてほしい、所要時間10秒の返事の時間も私に割いてくれないのか”
という期待と絶望感です。

彼氏でなければ、遠距離だろうとLINEをわざわざしたいなんてことを思わないんだろうけど。(私の習慣として来たものはすぐ返しますが)

とりあえず、私も彼氏に対してはLINEを秒で返すことはせず、すごく暇なときしか返さないようにします。

もし読んでくださった方がいれば、こんな長文にお付き合いありがとうございました。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?