見出し画像

みなみあそ便り 2021年5月号

こんにちは!
みなみあそ観光局のカミトです。

今月もみなみあそ便りお届けいたします。
今月は

・みなみあそ、梅雨の過ごし方
・南阿蘇村に新しいお店が誕生!

の2本立てでお届けしまーす!
では早速、いってみましょう!

【南阿蘇梅雨の過ごし方】

画像18

今年はだいぶ早い梅雨入りでしたね〜。
青空が似合う南阿蘇ですが、実は雨も良いのです。
そこで今回は、南阿蘇の雨のおすすめの過ごし方をご紹介します!

屋外編

画像17

・上色見熊野座神社
→高森町にあります、人気の神社。
木に囲まれ、灯篭が並ぶ幻想的な雰囲気は、雨の日より一層引き立ちます。

塩井社水源

・白川水源、塩井社水源
→森に囲まれた青々とした水源。こちらも雨の日はより良い雰囲気に。

画像19

・ホタル(写真は南阿蘇ではありません。)
→南阿蘇村のホタルスポットは、白川水源、寺坂水源、ホタルの里など。
見ごろはもう少し。

屋内編

葉祥明4

・葉祥明絵本美術館
→たくさんの絵本のほかにも、ギャラリーには絵画や写真の展示もあります。

画像14

・大野勝彦美術館
→雨の音を聞きながら、胸を打つ絵と言葉に浸ってみるのもいいかもしれません。

画像20

・カフェ巡り
→南阿蘇には素敵で美味しいカフェがたくさん!
雨の日ならいつもはいっぱいのあのお店でゆっくりできるかも?

そば打ち

・そば道場
→そば打ち体験ができるそば道場。普段なかなかしない体験こそ、雨で外を楽しめない日にいかがでしょうか?

猿回し劇場使用希望

・猿回し
→全天候型のエンターテインメント!お猿のかわいい姿に癒されてみては?

いかがでしょうか?
実は南阿蘇、雨の日でも楽しみがこんなにあるんです。
ぜひ一度、雨の南阿蘇も楽しみに来てみてくださいね!


新店舗紹介:Chamitsulle BAKES & HERBS

画像1

5月8日、南阿蘇に素敵なお店がオープンしました。
その名も「Chamitsulle (カミツレ)」

画像2

お菓子とハーブティーが絶品のカフェです!
ぼくも数種類いただきましたが、どれも本当に美味しい!!

ということで今回は、経営をされている江藤夫妻にお話を伺ってきました。
まずはこんな質問をぶつけてみました。

画像3

Q:お店を出そうと思ったきっかけはなんですか?

「ずっと自分たちのお店をつくりたいという思いはありました。
夫がハーブを極めたいと思っていて、だったらハーブティーとお菓子のお店を出そうということで、私が広島にお菓子の修行に行くことにしたんです。」
と、奥さんが話してくれました。

画像5

寄り添い合う夫婦のかたちがとても良いなあとほのぼのしてしまいました。
とても仲がいいおしどり夫婦です。
見てるとニヤニヤしちゃいます笑

画像4

続いてハーブ生産について聞いてみました。
Q:生産のこだわりを教えて下さい

「ハーブ栽培はオーガニックにこだわって、「貝」由来の有機石灰を使ったり、堆肥は阿蘇のあか牛の牛糞と阿蘇の枯れ草を混ぜたものを使って、あと畑にもともといる菌を培養して撒くことを試みていたり、、こだわりはたくさんあります。

自分の土地じゃなくて借りてる土地だから、いつか他の人が使う時が来るかも知れない。
その時、その人に喜んで使ってもらえるように、大切にしたい。

と教えてくれました。
最高ですよね。
農業、人に対する愛を感じます。

江藤さんのハーブティー、めちゃくちゃ美味しいんですよ。

画像6

さらに
Q:何をしているときが一番楽しいですか?
という質問には、

「ハーブ畑にいるときですね。時々急にいい風が吹いてきたりするんです。
そんなとき、気持ちよくて、なんか泣きそうになる。」

とお話してくれました。
感性がとても豊かなご主人。
本当にハーブが好きなのも伝わってきます。

そんな江藤夫妻の将来の夢を尋ねたところ、返ってきた答えが

画像7

「2人でお店を30年40年続けていくこと。
村のおやつ屋さんになりたい。

とお話してくれました。
素敵すぎます!

ぼくが取材をしている間にも、江藤さんのお知り合いの方が開店のお祝いでたくさん来店されていました。
その雰囲気は、もうすでに「村のお菓子屋さん」。
とてもあたたかい空気がそこにはありました。

画像8

お2人自身、来店されるお客さんやそのつながりをとても大切にされているのが傍から見ているだけでわかります。
お客さんも、このお店、お2人が大好きなんだろうなあというのが伝わってきました。

画像9

そんなこんなしているうちにインタビュー終盤。
不意にご主人が話し始めてくれたのが「ご縁」のお話でした。

「ご縁に恵まれてるんですよ。」とご主人。
「以前住んでた甑(こしき)島でも農業したいって言ったら、快く道具貸してくれて、農地貸してくれて。奥さんのお菓子の修行先もそう。厳しいけど、愛をくれる人たちだった。
南阿蘇にも、お世話になった人がたくさんいる。」

画像10

そう語ってくれましたが、
「お2人の人柄がご縁を引き寄せてるんだろうなあ」
そんなふうに思わせてくれるお2人でした。

ぜひ南阿蘇を訪れた際は、お2人の笑顔を見にいらしてください。
きっと素敵な時間が待っていますよ。

Chamitsulle BAKES & HERBSの詳細情報

画像11

住所     :〒869-1505 熊本県阿蘇郡南阿蘇村中松4026−1
Google Map:https://goo.gl/maps/DysEf1ur8knHbnaHA
電話番号   :070-8510-4804
定休日    :火曜・水曜・木曜
営業時間   :10:00〜17:00(売り切れ次第終了)

今月のみなみあそ便りは以上です。
最後まで読んでいただきありがとうございました!
ではまた、来月のみなみあそ便りでお会いしましょう。

この記事が参加している募集

雨の日をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?