見出し画像

みなみあそ便り 2022年3月号


みなさんこんにちは!
南阿蘇は寒さも少しずつ和らいで、桜も蕾をつけて春の訪れを感じさせてくれています。
今月のみなみあそ便りは観光局スタッフの「kuwa」が担当します。
最後まで読んでいただけると嬉しいです(^▽^)/
よろしくお願いします。

では、
今月ラインナップはこちらっ!
👇👇
・新阿蘇大橋開通1周年!
・イチゴ狩りのベストシーズンだよ!
・熊本県野外劇場アスペクタの河津桜が蕾を付けたよ!開花間近かな?
・サキドリッ!!電動キックボードのレンタル開始します!
では、どうぞーー!!

・新阿蘇大橋開通1周年!👏

3月7日で新阿蘇大橋が開通して1周年を迎えます!!
おめでとうございますーーー㊗️
あれからもう1年経つんですね。
なんかあっという間な感じがします😌
今はもう日常に当たり前のように通っている新阿蘇大橋も、開通の発表があった時には嬉しくて、スタッフみんなで喜びあった日のことを昨日の事の様に思い出します。
開通した時の様子が分かる過去の記事がこちら
👇👇

https://note.com/minamiaso/n/n7a3838a5ca7d

開通日は生憎の雨でしたが、多くの方が開通を楽しみに現地に来てくれました。
これからも新阿蘇大橋を渡って多くの方が南阿蘇に来てくれることを楽しみにしています。
それと、新阿蘇大橋のたもとにある新阿蘇大橋展望所「ヨ・ミュール」からは現在復旧工事中の南阿蘇鉄道の白川第一橋梁アーチを見ることができるんですよ!
完成していく過程を写真でご覧ください。

日に日に橋が繋がっていく感じがわかりますよね。
橋梁の完成はもうじきですよ。
が!
南阿蘇鉄道が2023年3月開通予定なのでその時にこの橋を鉄道が渡ることになります。
どんな感じになるか楽しみですよね!
なんだか想像したらワクワクします~😆
鉄道好きの人からしたらこの橋を渡る南阿蘇鉄道は
見逃せないですね!
新たな歴史的瞬間をパシャリと📸収めてください。


それと、南阿蘇鉄道といえばトロッコ列車ですね!
お待たせいたしました。
3月19日(土)から高森駅〜中松駅までの一部区間で運行を開始します。
南阿蘇に来た時には是非乗ってみてくださいね!
南阿蘇の壮大な景色と共に楽しんでいただけると思います。
トロッコ列車の詳細は、下のリンクからどうぞ。
👇👇

https://www.mt-torokko.com/trolley-train/


・イチゴ狩りのベストシーズンだよ!🍓

みなさんイチゴは好きですか??
嫌いな人はあまりいませんよね!
僕は1人でイチゴ狩りに行くほど大好きなんです 笑笑

それはさておき。
1月~3月がイチゴ狩りベストシーズンてことでオススメのイチゴ情報をお届けしたいと思います。
村内の観光いちご農園8件ある内の1件、「阿蘇健康農園」さんに行ってきました!!

巨大温室には多段式のポットにイチゴがたくさん実っていました。
※トップの画像も阿蘇健康農園さんです。

例えば、ハイヒールを履いた女性が来ても屈まずにイチゴを摘むことが出来たり。
小さい子供や、車椅子の人は手を上に高く伸ばさなくても下段のイチゴを摘むことが出来ます。
自分の身長にあった高さでイチゴを摘む事が出来る仕組みになっていました。
ここに来た人みんなが楽しんでイチゴ狩りができるようにと、社長の原田さんの思いが込められていました。
素敵です✨

紅色に実った艶やかなイチゴがとても印象的でした。
家族連れ・カップル・女の子同士や、最近では男性同士のグループでもイチゴ狩りに来るそうなんですよ!
みんなイチゴが大好きなんですね~🍓


これは何でしょう??

実はこれ棒付きのカードになっていて、これを持ってイチゴと一緒に写真を撮ったりする物なんです。
ただイチゴを摘むだけではなくユニークな発想でよりイチゴ狩りを楽しめる仕組みになっていました。
イチゴの着ぐるみや、くまモンの顔はめ看板などもありましたよ!
施設内に笑い声が響き渡っていてみなさん楽しそうでした~☺

キッチンカーの「cocoaso ichigo」ココアソ イチゴ
が新しく加わりました!
今は土、日どちらかの不定期で営業しています。

クリーム色の車体にイチゴと可愛い女の子のイラストが描かれていて
なんか可愛いですよね🍓
農園のイチゴを使ったドリンクが飲めますよ。

「阿蘇いちごフラペチ♡」(600円)を飲んでみました🥤🍓
一口飲んだ瞬間のイチゴ感が物凄い!!
自家製イチゴソースの甘酸っぱさと阿部牧場の阿蘇ミルクを使ったミルクフローズンのさっぱり感が合わさって、味のバランスがとても良かったです👍
やっぱりイチゴとミルクの相性は抜群ですね!!
美味しぃぃぃぃ~~~~~☺
上部の生クリームも甘さ控えめなので最後までさっぱりと飲めました。
最初にストローでよく混ぜてから飲むのがオススメですよ!

他の飲み物も気になるのでまた行ってみたいと思います😁

因みに、このメニュー表はスタッフの方が書いてくれたそうなんです。
綺麗に書けてるな~~~~✨
絵心が無い僕からしたらこのセンスが羨ましい限りです 笑
とても美味しそうに書いてあるのでこれはつい頼みたくなりますね!!

是非!美味しいイチゴを使ったドリンクを飲みに行かれてください。

🍓イチゴ狩り料金表
・大人(中学生以上) ¥1,800
・小人(小学生)   ¥1,400
・幼児(3才~5才)  ¥1,000
・2才以下は無料。
・時間は無制限。

🍓品種
・ゆうべに
・恋みのり
・さがほのか
基本3種類ですが運がよければ他の種類もあるかも!

🍓時間9:00~17:00 受付16:00まで

🍓定休日なし
※先着順で当日のイチゴが無くなり次第終了になります。
※料金は4月4日~5月15日上記金額より200円引きになります。
イチゴの生育や天候により休園や時間の変更がありますので事前のお問合せをオススメいたします。

🍓TEL  0967-63-8500 

阿蘇健康農園さんのHPはこちらをご覧ください。
👇👇

https://aso.farm/

その他の観光イチゴ農園の情報は下のリンクから覧ください。
👇👇

https://minamiaso.info/blog/20220115ichigo/

イチゴ農園のハシゴも楽しいかもしれませんね!
お気に入りのイチゴ農園を探してみてはいかがですか??


・熊本県野外劇場アスペクタの河津桜が蕾を付けたよ🌸開花間近かな?

春といえば何を思い浮かべますか?
先程のイチゴはもちろんのこと、ひな祭り・山菜・花粉症など色々とありますよね。

でも、何と言っても!
「桜🌸」と思いつく人が多いんじゃないですか?

南阿蘇には桜の名所がいくつかあるんです。
その内の1つ、アスペクタの敷地内の「南阿蘇桜公園」の河津桜が蕾を付け始めてきました!
南阿蘇桜公園には、河津桜・山桜・ヨウコウ桜・シダレ桜・ソメイヨシノの5種類もの桜の木が植えられているんです。
その中でも、河津桜は早く咲く桜で2月下旬~3月上旬には開花します。
しかも植えてある数が6700本!!!
かなりの量なんです😲
凄いですよね!
河津桜の蕾の様子をご覧ください(2月28日撮影)
👇👇

間近で見た蕾はプックラして愛くるしい感じでした。
開花はそお遠くはないかもしれませんね!!

2019年撮影

これは、過去の河津桜の写真です。
濃いピンク色でとても綺麗なんですよ。
なんせ6700本もの桜が一斉に咲くんですからそれは圧巻!!
これは見逃せませんよーーー!!

これは南阿蘇桜公園からの景色です。
阿蘇五岳が一望できるんです!
ここは絶景スポット📸✨

桜が咲いたらまた雰囲気はガラッとかわりますよ!!
桜と阿蘇五岳のセットで、スーパー絶景スポットになる事間違いなし!!

3月27日(日)には、「ASPECTA 2022貞春桜まつり」が開催されます。
ステージイベントやキッチンカーの出店など盛りだくさん!
詳細は下のリンクからチェックしてみてくださいね!
👇👇

https://aspecta.jp/2022/02/17/sakura-festival-2022/


・さきどりっ!! 電動キックボードのレンタル開始!!

道の駅あそ望の郷くぎの内にある、「アクティビティセンター南阿蘇」で
3月5日(土)から電動キックボードのレンタルを開始します。

こちらが電動キックボードの「Papit」パピット!

電動キックボードとは⁇

電気の力で走るキックボードで、スクーター並みの機動力を備えています。
自転車ではつらい坂道やスクーターでは厳しい狭い道などもスイスイ進むことができる次世代モビリティなんです。
今回は原付扱いの「PAPit」を使用。
原動機付自転車扱いなので免許が必要でヘルメットの着用が義務付けられています。

これで、南阿蘇オススメスポットの推奨ルートを周ることが出来ます。

推奨ルートの試走をしてオススメスポットを周ってみました💨💨
両併地区の中郷天満宮前⛩
目の前には阿蘇五岳がドーーーン!!
絶景📸✨

高森駅前のワンピースのキャラクター、フランキー像!!
同じポーズをしようとしましたが恥ずかしくなりやめました 笑
年配の方もこの像を見に来ていましたよ!
幅広い年代にも人気なんですね。

午後の紅茶のCMでもお馴染み「見晴台駅」で。
タイミングよく電車が来たのでパシャッ📸✨
午後の紅茶専用の自動販売機でミルクティーを買い休憩☺

明神池名水公園の水源で喉を潤す。
湧水が冷たくて美味し~~~!
癖がなくサッパリ!

ここの敷地内には、産神を奉った神社ありここの水を飲むと安産に効果があるみたいですよ。
地元の方はここでよく水を汲んでいます。


ザッとした紹介にはなりましたが、
この様にオススメスポットを「PAPit」で周ってみました。
南阿蘇の大自然を風をきって走り抜けるのはかなり爽快感でした!
まだ寒い日もありますので暖かい格好で乗るのをオススメします。
新緑の時期には最高だと思いますよ~~

赤い線が引いてあるところが推奨ルートです。

3月5日~3月31日の限定お試しプランで、半日(最大3時間)1000円で乗れますよ。
推奨ルートは3時間あればゆっくり回れると思います☺

午前の部と午後の部に分かれています。
・午前の部 (最長)10:00~13:00
・午後の部 (最長)14:00~17:00
午前・午後各4台限定でお貸しします。
ご利用の際は事前予約がオススメです!
実証実験のため、乗車後にアンケートのご協力をお願いします。

一旦、先取り情報をお届けしました!
また詳しい情報は3月5日以降にお知らせいたします。

みなみあそ観光局HP
👇👇
https://minamiaso.info/


こんな感じで今月のみなみあそ便りはkuwaがお届けしました。
いかがでしたか?
実は、ブログを書くのは今回初めてで上手く伝えられたか心配なのですが💦
南阿蘇に興味を持っていただけたら嬉しいです!!
最後まで読んでいただきありがとうございました。

では、また会う日まで👋
kuwaでした~~~!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?