見出し画像

あなたがいるから、私は強くなる

覚えていますか?劇場版名探偵コナンの4作目のタイトル。

Yes!!「瞳の中の暗殺者」です。
蘭ちゃんが記憶喪失になったり、
小五郎さんと英理さんの夫婦愛が描かれたり、
2016年の劇場版人気投票で3位になったりの名作です。

エンディングテーマを歌っているのは誰ですか?
Yeees!!私が愛してやまない小松未歩さんです。

ーーーー

小松未歩への愛を語る 10 あなたがいるから

【土曜日更新】1997〜2006年に活躍したシンガーソングライター、小松未歩さんへの愛を語ります。

この企画10回続いたなあ、我ながらすごいわw
この曲を最後に未歩さんは
コナンくんから遠ざかりますが、
Theコナンくんのための歌ですよ。
あなたがいるから」です

ーーーー

この曲ってどんな曲?

この世に汚れがなければ姿を変えずに愛しあえたのに…
という一番の歌詞だけ聞いたらまさにコナンくんですよ。

でも、コナンくんを知らなくとも
ストーリーが成立するのが職人技ですよね。

二番の歌詞では
まずコナンっぽくない情景が描かれます。

このあとリリースされる
「君の瞳には映らない」
「Love gone」
と並んで恋愛三部作とされています。

試聴はこちら


ーーーー

ハッピーエンド映画のエンディングらしく、
穏やかなメロディ。
余韻に浸るにはちょうどいいけど、
個人的にはもう少しパンチがほしいです。

歌詞は恋愛三部作でいう「現在の恋」ですが、
その割に「あの日に戻れるなら」とちょっと後ろ向きな部分も。
過去を含めた「あなた」をいま愛している、
と捉えればいいかな。

ーーーー

さて、カップリングは「哀しい恋

中学時代めっちゃ好きでした。
中二病真っ盛り(笑)

失恋ソングなのに、
メロディがとても明るいのです。

試聴はこちら。



ーーーー

高校生ミトさんの感想


17年前の残骸からスクショしたのがこちら。

画像1

あー真斗さん好きだった(笑)

小学館学年雑誌にポケモンを連載していた方です。
今は廃刊(休刊?)になっているので懐かしすぎます。

ちなみにGWはガンダムウイングです。

画像2

よっぽど好きだったんだねえ。

歌詞が全てにおいてせつないっていうけど、
君はこれからまだまだたくさん
これ以上にせつない思いを経験しますよ。

でもその後に最高の出会いがあるから大丈夫。

青いねえ、青いよ(笑)
今だから笑えるんだけどね。

ーーーー

おしまい

ーーーー

GIZAstudio公式サイト「Miho Komatsu Official Website」
・ホーム画面(スマホだと開けないかも)
http://miho-komatsu.com/
・新着情報(スマホでも開ける。更新されてないけど)
http://miho-komatsu.com/menu/news.html

神かと思ったファンサイト
「もしあの日、あの扉を開けてなければ」
http://www.komatsu-34.com/

この記事が参加している募集

#とは

57,786件

応援してくださるそのお気持ちだけで、十分ありがたいのです^_^