見出し画像

千年続く伝統を繋ぐために

我が地元・相馬市にて、ある危機が起きているらしい。

きっかけは、2月の地震。人的被害は無かったと聞いて安心していたら、実はとんでもない被害を受けていた。

東北の夏の先陣を切って開催されている千年以上続く伝統行事「相馬野馬追」。 2021年の2月に起こった福島県沖地震で開催地の一つである相馬中村神社が被災し大きな被害を負ってしまいました。 神社の復旧、そして地域の誇りである「相馬野馬追」を後世...

Posted by ソウマニア on Friday, June 4, 2021


オイオイオイオイオイオイ!!(露伴先生) 参道が立ち入り禁止とか、相当ヤヴァいよ!? 灯籠は10年前の震災でも落ちただろうけど、石橋が崩れてるとか、大鳥居にヒビが入ったとか初耳だよ。マジ広報下手すぎる相馬市……(実家の家族も話題にしてなかったけどさ……一大事じゃねコレ?)

ちなみにこんな感じの場所です。

note上で私も記事を書いたことがあります。

幼い頃から親しんだ参道。

毎年7月に行われる野馬追祭の御行列では、人混みの中から必死に、陣羽織を着た父の姿を探したものです。(小学生の時は、危ないって言われてる灯籠に登ってすみませんでした…今思うと本当に危ない)

2年半前、娘がお腹にいる時は、毎日の散歩コースでもあり、ポケモンGOのホエルコ捕獲コースでもありました。

4月の桜が満開になれば、それはもう美しい光景が広がるのですが……

その光景を見るには、修繕が必要です。でも、国からの補助は、本殿にしか適用されないそうで、石灯籠や石橋、その他の建物には適用されないんだとか。

そこで、クラウドファンディング!!

進行状況はというと……36%……? あと40日で800万円……? 気が遠くなるなオイ!!

ちなみに、5000円から支援を受け付けており、10000円支援すると盃がもらえるとか…酒がつかなくて残念ですが。私は50000円支援して、手拭いとか肩証がもらえる予定(父ちゃんが持ってるけど)。10万円の支援で出陣式ご招待……ここまでは手が出なかった。でも、出陣式って普通はメチャ混みなんで、特等席を用意してもらえたらすごく嬉しいですね。

なんかやましい書き方になってしまった……ごめんなさい。でも、あの美しい参道を取り戻したい気持ちは本物。

決して安い金額じゃあないことはわかっているのですが、ご協力いただけると幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

ーーーー

シェア大歓迎です。特に許可はいりません。

この記事が参加している募集

この街がすき

応援してくださるそのお気持ちだけで、十分ありがたいのです^_^