見出し画像

1週間有給休暇をいただいて

2月びっくりするほど忙しくて
3月に入ったら絶対お休みもらいます!

と宣言し続け
2月が終わると同時に1週間の有給をもらった

初めて目的もなく休んだから
仕事のことは忘れて
平日ショッピングでもしようと思っていた

なのに、まさかのブリスベンが洪水で浸水。。

結局ほとんど家にいたけど
いつもできないことをたくさんして
気持ち的にリラックスできたなって
久々に感じることができた気がする

土日も含めるも10日間
自由に使える日が突然手に入った

今回は自分と向き時間を取ること
を休みのテーマにしてたから

いろんな人と話したり
脳みそ休ませる時間作ったり
自問自答したり

いろんな気づきもあったけど
一番大きな気づきは

自分の存在を条件付きで認めていたこと

仕事をしている私
家事をしている私
旦那さんといる私
誰かの役に立っている私
周りを幸せにしている私

私の前に何かがついているときだけに
合格を与え

そうでない時には
不合格を与えていた

それも無意識に


休みの後半で
コーチングを学んだ同期と話す機会をもらえた

普通にキャッチアップのつもりで
声かけたのに

私がモヤモヤしていることが伝わったのか
その場でセッションをしてくれた

みーなはさ
存在しているだけで価値のあるものって
なんだと思う?

私はすぐにアイディアが浮かばない時
部屋を見渡す癖がある

デスクにあった
いつも使っている花柄のカップ

ぬるくなった飲み掛けのコーヒーがはいってる

取手の部分にyou make me happy
って書いてあるお気に入りのカップ

それを見てあることを思い出した

実はこのカップは
6年前の留学生だったころ
寮の食器棚に置き去りにされていたカップで
そのまま借りパクしたもの

最初は誰のかもわからないし
なんの愛着もなかったけれど
使ってるうちに手に馴染んできて

気づいたら引っ越しの時に
借りパクしていた

そのあとダニの家に置いてきて
私は日本に帰国した

1年後、ブリスベンに戻ってきた時
なんか見覚えのあるカップがあるな〜

私が寮で使ってたのと似てる
ダニんちにも同じのあったんだ〜

なんて能天気なこと言ったら

それ、みーながこっち離れる時に
置いていったやつだよ、と

あー私が置きっぱにしたのか

完全に忘れていた笑


そっから5年間
コーヒーのお供はだいたいこのカップ

コーヒー入れすぎて
中が若干黄ばんでるけど

これを見ると
留学時代から今日までの
オーストラリア生活が
自然によみがえってくる


そんなことを3秒くらいで
セッション中に回想していた

その時に気づいてしまった

このカップって
ここに存在しているだけで

私をほっこりさせてくれるよね
私のここでの思い出を守ってくれてるよね
you make me happyの言葉通り
私のこと幸せにしてるよね

私このコップ以下かよ!!!

って自分に突っ込んだ


カップも私もなんでもそう
存在しているだけで価値があるって
こう言うことか

条件付きで認めたり
愛したりしていた私にとって
この気づきは衝撃的だった

この休み中にしれてよかった
今しれてよかった
今だからしれたのかも

そう思えた瞬間
すっごい心が楽になった

あ〜またこのカップとの思い出が増えたよ
ありがとう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?