見出し画像

ライフコーチングを学んだら、○でも×でもなく、花まるの世界が広がっていた

こんにちは、留学ライフコーチのみーなです!

小学校の授業中、
「国語と算数どっちが好きですか?」
と先生から質問が投げかけられて
一人一人自分の意見を話した。

理由なんてもう覚えてないけど
数字が苦手だったから
多分国語って答えたと思う。
だけど、
「算数の方が好き」と答えた女の子のことは
理由までよく覚えている。
その子が算数が好きだった理由は
「答えが一つでわかりやすいからです」

算数が嫌いな私でも、たしかに〜と思った。

大学受験の時、
私は国語の論述問題が苦手になっていた。
採点基準はどっかにあるものの、
何を書いたら点が付くのかわからない
答えが一つでないからめんどくさい
なんで文字制限あんの?
そう思っていた。

だから、一問一答で答えられる問題の方が
○か×かはっきりするし
点数がバチっと出るから好きだった。
「答えが一つでわかりやすいからです」
といった女の子に大賛成だった。

そこからも0か100かみたいな
考え方が染み付いていて
物事はひっきりさせる方が性に合っていた。

ライフコーチングと出会って半年。
○でも×でもなく
0でも100でもない世界なのに
毎回花まるがもらえる世界にいた。

日々向き合うことや
自分自身の感情に振り回されず
ただただ受け入れる、それだけ。

○×や点数がついたり
ジャッジをしたりすることもない。

仕事に打ち込んで充実感に浸ってる金曜日も
徹夜でアニメ一気見して寝不足な自分も
土曜日に早起きしてバレーボールする朝も
全然美味しく作れなかった昨日の晩ごはんも

全部、花まる!

一つ一つのことに判断を下していた
他人に対しても自分のものさしを当てていた
時と比べると、
本当に生きやすくて、自然体でいられる。

ライフコーチングを始めて
このマインドになれたことは
「幸せな人生を送る裏技」を知れた気分。

この文章書くのに徹夜したことも
もちろん、花まる!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?