見出し画像

子持ち主婦が簿記に挑戦してみようと思い立った話

子供もやっとこさ保育園に通い始めた今日この頃。
実は在宅で行っている仕事上、簿記資格があると有利な状況になってきました。
そのお仕事も業務委託の為に何時契約が切られるかもわかりませんし…
(先日契約更新でがっつり給料が減りました…これまた4割ぐらいと微妙なライン)
再就職するとなった際には簿記の資格と実務経験があれば大分有利になってきます。

という事で、簿記の3級&2級に挑戦してみようと思っています。
しかし色んな教材があってどれにするか迷います。
独学をするにしても小さい子供がいる為、期間も決めずにだらだらと長引いて、集中力も続かずに結局先延ばしになっていってしまうのではないだろうか…という不安もありました。
という事で、添削付きの通信講座を探すことにしました。
通信講座であれば勉強を進めるための時間は自分で捻出し、進捗状況を管理しないといけないデメリットはあるものの、子持ちには子供を連れて学校に通うことは困難なため、メリットでもある。
添削付きであれば、サポート期間がありますのでその範囲内で頑張ろう!とどうにか時間を捻出しようと集中力も増すのでは…という期待と共に探し始めてみる事に。

画像1

簿記の通信講座を調べてみた

とりあえずざっくりと調べてみました!
TACは「3・2級ステップ合格本科生」は、入学金免除で84,000円~

クレアールが6月限定で「3・2級マスター [148単元(76時間程度)+8回]」は38,860円
(※もっと安いプランも有)

ユーキャンは「3級」が39,000円、「2級」が49,000円

キャリカレは「簿記3級・2級(日商簿記)」で37,400円

ざっくりとこんな感じですかね。
他にもありますが、私が検討したのはこのあたりになります。

キャリカレで頑張ってみる事に!

キャリカレは
・質問が何度でも無料
・応援メールが定期的に届く
それに今はなんと2万円引きのコードが発行されており、7月1日まで利用可能との事!

早速先日申し込んでみました。
本日教材が発送されたとの事で、楽しみです。


よろしければサポートお願いします。 頂いたサポートは金額と用途を公開し、主に活動費として使用させて頂きます。