見出し画像

【note毎日投稿40日目】“転職活動してない時期”ほど、キャリアにおいて重要!

みなみです。

転職活動について、毎日Twitterやnoteで発信してます。
私の自己紹介記事は以下の通りです。

本日の話題に移りたいと思います!


いざ転職活動するってなったら、色々なことが頭をよぎりませんか?

例えば、こんなこと考えたりしてませんか??

・年収上げたい
・キャリアアップさせたい
・業界を変えたい
・残業時間を短くして、家族との時間を作りたい

人それぞれ、思うところがあって、
“転職の軸”を設定して、転職活動するでしょう。

全力で内定をとりに行き、
どの企業に入るか決断し、
退職手続と、入社手続を進めていく。。。

自分のキャリアにとって、転職活動は”一大イベント“であり、“祭り”です。

イベントや祭りを成功させたいのは、みんな同じです。

ただ、今回のお話したいことは、“イベントや祭りの後”の話です。

実は、「転職活動していない時期の方が、自分のキャリアにとって重要」という話をさせていただきます。

よろしくお願いします。


1.なぜ、「転職活動していない時期」の方が、自分のキャリアにとって重要なのか?

さて、先ほど「転職活動してない時期」の方が「転職活動している時期」よりも、自分のキャリアにとって重要と書きました。

「転職失敗したら、めちゃくちゃダメージ大きいじゃん?だから、どう考えても、転職活動している時期の方が重要じゃない?」
と思われる方もいらっしゃると思います。

はい、おっしゃる通りです。

ただ、中途採用において、会社が転職希望者に求めているのは、“即戦力”です。

そして、それは「過去の業務で積み上げてきた経験・スキルの上にしかない」です。

転職活動を始める段階になって、
”経験やスキルがいきなり増える“
ということはないですよね?

転職活動の前提にあるのが、
”自分を戦力として採用してくれる会社が存在すること”
になります。

ですので、
「今の会社をいきなりクビになったり、辞めることになったとしても、”次に転職が可能な経験・スキル“があるか?」
とか
「仮に、“次に転職が可能な経験・スキルがない”場合は、どう行動すればよいか?」

といったことを自問自答しながら、日々の業務に取り組むことが重要になります。

2.キャリアにとっては、◯◯が大事!

ただし、いくら自問自答して日々の業務に取り組んでも、「実際の企業が自分を評価してくれるか」
ということは別問題です。

そこで、私が推奨したいのは◯◯です。

ここから先は

837字

こちらでは、転職に役立つ記事を毎日投稿します。 月に2記事以上読む場合は、このマガジンを購読いただくのがお得です!

転職に役立つ情報を毎日更新。後々のキャリアも含めた長期目線での転職活動の重要性を発信します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?