見出し画像

【note毎日投稿47日目】“逃げの転職”に発信軸を変えました!

みなみです。

転職活動について、Twitterやnoteで発信してます。
私の自己紹介記事は以下の通りです。


さて、本日の話題です。

Twitterで以下の投稿を行いました。

こちらの投稿の通り、発信軸を変えたのですが、
本日のテーマはなぜ発信軸を変えたのか?
ということになります。

1.転職に関する発信というのは、変化なし

これまでも転職に関する発信を行ってきましたが、
そのスタンスは変わりません。

私自身、転職を通じて人生を好転させることができたので、より多くの人に転職の魅力を伝えたいという思いは変わらないからです。

ただ、今回、転職の中でも“逃げの転職”に重きをおいて発信をしたいと考えており、以下にその理由を述べていきます。

2.逃げの転職に重点を置いた理由①

《理由①》
世の中の多くの転職が“逃げ”の要素を含んでるにも関わらず、逃げの転職が「ネガティブなこと」として語られていることに疑問を感じているからです。

今いる会社で全てをやり切り、
かつ、
現職に何の不満もない人からすれば、
“逃げ”の要素は何もないんだと思います。

が、そんな人どれだけいますかね?

少なくとも私の周りで転職してる人は、
今の仕事をやり切ったという人はいませんでした。

現職に不満がない人もいませんでした。

基本的に、
「今の仕事や今の環境に不満があってそこから逃げること=転職」
なんですよね。

にもかかわらず、
「逃げの転職はしたくない」
とか
「逃げの転職は良くない」
という意見や考えを頻繁に目にします。

逃げの転職はいいことばかりなのに、ネガティブに思われてるのは、“全く納得いかないなあ”
と思って今回、発信軸に据えた次第です。

3.逃げの転職に重点を置いた理由②

《理由②》
私のこれまで行ってきた3回の転職は全て“逃げ”の転職だったが、年収1000万を超え、残業はほとんどなく、次の転職先にも全く困っていない。逃げの転職であらゆるものを手に入れてきたからです。

私は仕事で嫌なことがあれば、転職で逃げ続けてきました。

自分の仕事に責任感を持たず、仕事を押し付け合う社風から逃げたくて、1社目をやめました。

頑張っても、クライアントからひどい言葉を投げつけられるシステム障害対応から逃げたくて、2社目をやめました。

業務多忙で家事や育児に支障が出る環境から逃げたくて、3社目をやめました。

こう書いていくと、嫌なことから逃げ続けてますね💦

ですが、年収は順調に上がって、
3年前からは1000万を超えました。

残業時間も現在の会社に転職してから、月10時間を超えたことはありません。

新しいことにも取り組んでスキル・経験を積み重ねているので、次の転職先にも困らないように感じてます。

それもこれも、全て“逃げの転職”をしてきたから、
と、私は考えてます。

私しかできない情報発信ができたらと思い、逃げの転職に重点を置くことにしました。

4.逃げの転職に重点を置いた理由③

《理由③》
「逃げの転職の素晴らしさ」を伝えて、人生が豊かになる人を増やしたいから。


逃げの転職が全ての人に効果的かどうかは自信がないのですが、
自分のことを振り返って考えると、多くの人に有効ではないか、
と感じてます。

であるなら、
“逃げの転職”を発信していけば、
多くの人の人生を好転させることができ、発信者冥利に尽きるのでは、
と考え、逃げの転職に重点を置くことにしました。

“逃げの転職”という少し変わった切り口ですが、
多くの人に興味を持っていただけると幸いです。

本日は以上です!

5.お知らせ

マガジンのお知らせです。

現在、有料記事約40個(15000円相当)と無料記事の詰め合わせとなってます。

これさえ押さえておけば、転職は自由自在にうまくいく、という内容になってます。

記事を単品で買うより、5000円ほどお得です。

今後も有料記事が追加されると値上げをしまうので、お早めの購入がオススメです!

ではまた!


ここから先は

0字

こちらでは、転職に役立つ記事を毎日投稿します。 月に2記事以上読む場合は、このマガジンを購読いただくのがお得です!

転職に役立つ情報を毎日更新。後々のキャリアも含めた長期目線での転職活動の重要性を発信します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?