見出し画像

note30分トライアルやるかも(弱気

最近noteで、

「30分で書く」
「30分書いたら未完成でも上げる」

といった、時間制限を設けて書いている人をよく見かけるようになりました。

文章を書く練習のために始めたnoteなので、私もこういったトライアルをした方がいいのかなと思ったりもします。

でも多分、性格的に難しいかもしれないとも思っています。
自分の考えを理解してもらえるために、どんな風に書いたら伝わるのかとか、その都度悩んでしまうので、どうしてもサクサク書き進むとはいかないからです。

だから、WEBライターとか言っておきながら全然稼げていないんですけど。

ただnoteを書くにあたり、私にも二つ縛りは設けています。

「1000文字以上書く」
「とにかく毎日エントリー」

WEBライティングのお仕事求人を見ていると、3000文字以上の記事を求められることが多いです。
ただ、noteで3000文字は読みづらいし、私の書き方では時間もかかると思ったので、「1000文字以上」を目標としました。

毎日エントリーに関しては、たまたま数日連続してエントリーしていた時期があったので、折角なので続けてみよう、という軽い気持ちで決めました。

とはいえ諸事情で書けない日もあったので、そういう日はつぶやきで何とか繋いでいます。

繋ぎのつぶやきも含め、このnoteをエントリーしたら、50日目という記念のnoteになるはずです。

――――――――――

私は文章を書くのは好きです。
文章を考えるのも嫌いじゃないです。好きかといわれるとどうかなと思ったので、「嫌いじゃない」で。

ただ困ったことに、筆が遅いというか、書いては考え書いては考えしてしまうので、書くのが遅いのです。

だから、ライター一本で生活している人を尊敬しています。
短い期間で、たくさんのサイトを調べ、自分の言葉でサクサク書くなんて、私にしてみれば神業でしかないです。

ちなみに私は、過去にキュレーションサイト問題があったとき、自分も加担してたかもしれないと思うと何か複雑な気分になったので、それ以来キュレーションメディアには手を出していません。
だから余計稼げていないわけで…。

でも、人を尊敬したりうらやんでいるだけでは、何も始まりません。

だから私も、「30分トライアル」してみようかなと思い始めています。
たまに、たまにですけど…

もし30分トライアルで書いたnoteをエントリーする時は、

「30分トライアル記事」

とでも最後に書きます。

さて、私がこれから何本30分トライアル記事を書くのか、期待しないで頂けますと幸いです(逃げ)。


<終わり>

サポートしてくださると嬉しいです。励みになります!