見出し画像

リハビリ(独白)

数少ないフォロワーの皆さま、タグを辿っていらっしゃった皆さま、遅ればせながら、あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

さて、ライターと言っておいて開店休業すること半年、いい加減生活費に困っているので、某サイトからお仕事を請け負うことにしました。

外に出て働くことも考えましたが、この歳では思うような就業先があるかどうか分かりません。雇ってくれるとしてもスーパーのレジ打ちぐらいが関の山かなと。で、ライター業再開、というわけです。

一つは、ツイッターを追いかけて切り貼りする作業で、何だか楽そうな大変そうな。もう一つは何だかよく分からないですが、情報サイトっぽいところの記事作成です。

ツイッターを切り貼りなんて、アカウント主に無断かよ、と思ったりもするのですが、そうとは知らずに応募してしまったのでやるしかないです。でも今回依頼分で次回はないです。できるかな…

情報サイトの記事サイトは、SEO対策のためにキーワードを何個以上入れなければいけないとかいちいち面倒くさい。好きに書かせろと思うところですが、仕事なので仕方がありません。ノルマがないのが救いです。そして、単価が比較的高いので書けば書くだけ稼げそうです。できるかな…

そう、「できるかな…」なんです。不安なんです。休んでしまったせいで脳みそが思うように働きません。いい歳なので脳細胞も減る一方です。最近のトレンドにも疎いので、テーマに沿った記事が書けるかどうか不安です。ただでさえ一週間に一本程度の案件しかやってこなかったのに、要領よく記事を書いてまとまった額が稼げるか不安です。

心配症の不安症なので何かあるとすぐ鬱状態になるヘタレな私です。

年末にかけて大問題が露呈し、家族にも迷惑をかけ、申し泣けなさと情けなさで精神的にやられていました。何とか持ち直してお仕事する気力だけは出てきましたが、問題が解決したわけではないので、ふと鬱状態に戻ったりします。ホント、困ったものです。

そんなわけで今、執筆のリハビリを兼ねて近況報告を書いています。

そもそも自分に甘すぎるんです。分かってます。でもしたくないことはしたくないし、できれば家でお仕事したいんです。ワガママなんです。

きっと、本物のプロのライターさんから怒られそうですよね…

自分にもっと、決断力と勇気とやる気があればと悔やまれる今日この頃、今は「やるしかない、やるしかない」と言い聞かせている毎日です。頑張りますとは胸張って言えない、だから、やるしかない、です。


サポートしてくださると嬉しいです。励みになります!