ワタシメソッド2

あなたは何者ですか。

何をしている人ですか?と聞かれたら何と答えますか?

私は 派遣社員 です。
ハケンのオバチャンです。
社員さんのお手伝いのようなポジションです。

こんな私でも、正社員を目指したことがあるんですよ?

と、いうことで、
40歳主婦が正社員を目指したお話をしたいと思います。

人生、始めるのが遅いなんていうことはないと、言う人はいるけれども

正社員市場において、40歳主婦はなかなか厳しかったー!!34歳の壁はなかなか分厚かったですよ。

子供の教育費にお金がかかり、どうせフルで働くなら正社員の方が福利厚生、賞与などあっていいじゃん!と思って就活開始。
撃沈の楽しい毎日。 

落ちたとこ
○レンタカー屋さんでは34才以上は受付には置けないようです
○派遣会社に紹介予定派遣をお願いしたら、他にも希望してる人もいるのでってやんわり断られた。
○ネットで都内にエントリーするも返事しは無し

書類選考通ったところ
○いつも求人出ているブラック確定の田舎の会社(総務事務経理 女子は1人だけ=雑用全般)
○福祉施設の事務(事務は決まったから支援員としてどうかと言われる)
○保育士
言わずもがな、大変なとこ

おわかりですか?
大変なところだったら、いつでもwelcomeです♪
今から子供が独り立ちするまで、約10年。ブラックな環境にいたら、10年働く前に体壊してさようならです。

ちなみにこの時保育士になれました。
前職幼稚園教諭なんで、それを見込まれたらしいです。
でもね、結局、続けられなかったんです。
親の介護という問題が急に浮上してしまったんです。
土日、時間外に動かなきゃいけない仕事は、続けることはできなかったんです。

家族のことも、親のことも、やらなければいけない40代主婦。
私には仕事から意外にもやらなければならないことがたくさんあって、それは忘れてはいけないことでした。

結局私は、実家の近くの割と大手の会社の派遣社員に収まることになりました。
実家に寄って親の様子を見て帰る毎日。
在宅勤務の日もあり、休憩時間に家のこともやれる日もある。ありがたい。

正社員というプレッシャーもなく、定時で帰れ、主婦、娘として家族の為に動くこともできる。

私には今の位置がちょうどいいみたい。

金銭面も正社員の初任給より良いし。

長く、無理なく続けられるというのが、
私の仕事の仕方のようです。

そして、正社員ならできない副業も、派遣社員ならできるんです。

ワタシは今の位置から、派遣社員プラス副業で、正社員超えを目指します!!
目指せ月収プラス10万!♪

上記の就活のことは、今後詳しくブログなどに書けたらと思っています。
主婦も働かなきゃいけない日本になってしまったので、時代に負けずに、時代を見方にして頑張っていきましょ!!


この記事が参加している募集

#就活体験記

11,873件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?