見出し画像

ローラースケート世界大会2021:⑤ダンス(カップル)

 もうちょっとだけ、ダンス競技におつきあいを。

 ソロダンスで登場していた選手が今回も活躍するので、予習が終わっている状態という感じで、このカップル競技も結構楽しめると思う。

 今年からルールが変更されて、ソロダンスに出場する男子はカップルでもエントリーすることが義務付けられた。女子も、ソロとカップルの両方でエントリーしている選手は多い。パートナーと一緒に滑ると、ソロの時より順位が良くなるのか、悪くなるのか?というのも興味深い見どころのひとつだ。

 アイスダンスでもローラースケートでも、男女2組で滑るダンス競技は「カップル」と呼ばれ、男女2組のフリースケート(スピンもジャンプも派手なリフトもOK)は「ペア」と呼ばれる。


■スタイルダンス

 今回のカップル競技のスタイルダンスのリズムは、モダン・メドレー。パターンはアイスランド・タンゴ。

 1日目の結果は、1位がイタリアのアーシヤ・テストーニ&ジオバーニ・ピコラントニオ。2位はポルトガルのアナ・ワルゴーデ&ペドロ・ワルゴーデの兄妹。3位はイタリアのレイチェル・カンパニョール&マッティア・クアリーザ。


↑ Asya Sofia Testoni Giovanni Piccolantonio Couple Style Dance World Championships Asuncion 2021 by sk8 one love

  1位のイタリアのアーシヤ・テストーニとジオバーニ・ピコラントニオ。ソロでは銅メダルだったアーシヤが、カップル競技ではスタイルダンスで1位に躍り出た。このまま優勝を成し遂げるか?


↑ Ana Luisa Walgode Pedro Walgode - Couple Style Dance - Artistic World Championships Asuncion 2021 by sk8 one love

 2位はワルゴーデ兄妹。バルセロナでも銀メダルだった2人。


↑ Rachele Campagnol Mattia Qualizza - Couple Style Dance - Artistic World Championships Asuncion 2021 by sk8 one love

 マッティア・クアリーザと並んで見劣りしない、全身タイツに包まれたお尻の筋肉がかっこいいレイチェル・カンパニョール。


 すべての競技を見るのはこちらから。最初に他の競技の表彰式があり、0:13:30からスタイルダンス競技が開始となる。面白いのは後半だよな~と思って飛ばして見ようとすると、第一滑走がいきなりクアリーザの組なのでお見逃しなく。


■フリーダンス

 2日目のフリーダンスを終えても大きな番狂わせはなく、優勝したのはイタリアのアーシヤ・テストーニ&ジオバーニ・ピコラントニオ。銀メダルはポルトガルのワルゴーデ兄妹、アナ・ワルゴーデ&ペドロ・ワルゴーデ。銅メダルはイタリアのレイチェル・カンパニョール&マッティア・クアリーザだった。

🥇Asya Sofia Testoni/Giovanni Piccolantonio - ITA
🥈 Ana Luisa Walgode/Pedro Walgode - POR
🥉 Rachele Campagnol/Mattia Qualizza - ITA 

↑ Asya Sofia Testoni Giovanni Piccolantonio - Free Dance - Couple Dance - World Champs Asuncion 2021 by sk8 one love

 このプログラム好きだわ~。優勝したイタリアのアーシヤ・テストーニとジオバーニ・ピコラントニオ。しっとりと美しいお2人。フリーダンスだけの結果では3位だったが、総合得点で逃げ切って優勝を成し遂げた。


↑ Ana Walgode Pedro Walgode Free Dance -Senior Couple Dance-Artistic World Championships Asuncion 2021 sk8 one love

 安定の美しさ、ワルゴーデ兄妹が今回も銀メダル。フリーダンスだけの結果では1位だったが、総合得点では惜しくも優勝には届かなかった。


  銅メダルのマッティア・クアリーザとレイチェル・カンパニョールは、残念ながら動画が見つからなかった。フリーダンスの得点自体は2位だったが、総合得点の結果は3位だった。


 すべての競技を見るのはこちらから。前半は他の競技の動画となり、フリーダンスが始まるのはかなり後ろの3:43:00あたりから。なぜかマッティア・クアリーザのところがエンディングになり、動画が切れる(涙)。

 そして、その続き。先に紹介したYoutube動画ではカットされている、ワルゴーデ兄妹が演技を始めようとしたのに音楽の不具合でやり直しになるぐだぐだな部分から始まる。次は最後のアーシヤ・テストーニの組となり、2つの演技のみ収録されている。


 ツイッターでもつぶやいています。



この記事が参加している募集

スポーツ観戦記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?