見出し画像

自分を隠すと人の事も見えなくなる。

こんにちは。今日は、自分を隠すと 人の事も見えなくなる について書いてみたいと思います。
ーーー


Aさんは、彼氏との関係にすれ違いを感じていました。一方、親くしている 友達カップルは仲が良く見え 完璧で羨ましいと感じるそうです。


自分達も、友達カップルと遊ぶときは 仲のいいカップル風にできるのですが 二人になると、意思の疎通ができない部分があり 孤独を感じる、とのことです。


Aさんの話を元に 意識をぐーっと合わせてみると Aさんが、仲良しカップルと言っていた そのカップルも それなりに問題を抱えている と言う感じがしました。


つまり、完璧に見える友達カップルは Aさんが思うほど完璧ではなく お互いが、お互いの前で 完璧なカップルのように振る舞っていた と言う事でした。

もっと言うと、友達カップルも Aさん達カプルを完璧なカップルだと思い 羨ましがっている感じもしました。
ーーー


このように、人は自分を隠したり 自分の見方を気にしている限り 相手の本質を見る事が出来なくなります。だからこそ、人の目が自分の価値だと思うようになり 余計に自分の見え方を気にして 本来の自分を閉じ込めてしまう流れです。


この様な場合 相手に対して思いやりの気持ちを持つ事が できなくなる事もあります。理由は 自分がどうみられるかで必死だからです。自分で自分の痛みと向き合い 癒して 自己への理解を深めていくと 人の事も良く分かるようになって行きます。


うまく行ってそうな人を見て その見え方だけで判断するか 裏の努力や 苦労を感じ取れるかどうかは 自分自身を見て来た 深さによって変わります。


自分が過去に 「人に言えない孤独感」という部分を直視し癒した人ならば 人が孤独を抱えているのに気が付きやすくなるし その葛藤も理解できると思います。

それは、頭で分析して理解する という意味ではなく パッと感覚で理解できる と言う感じかもしれません。


とにかく、自分を隠す事に注力し 人目が気になったり 身近な人が羨ましいと思う場合 自分の見え方に力を注ぐより その隠したい本当の気持ちを見つめ 癒した方が ずっと楽になっていくと感じます。


ちなみに、Aさんは 涙ながらに自分の気持ちと向き合う事が出来ました。確か、彼氏の気持ちも伝わってきたのでお伝えし安心されていました。
ーーー


自分を隠す方法は色々あって その中に怒りのバリアという方法をとる方もいます。それはまた書きます。


と言う事で今日は

  • 人が羨ましく見えていたAさんの話

  • 実は、その人達も何かしら問題はあった

  • 完璧を装う事で孤独感を深めていた

  • 人目を完璧に装う事に注力するより痛みに向き合った方が楽になる

  • 自分を癒すと人が完璧にみえなくなる(羨ましくなくなる事が多い)

  • 自分への理解が他人への理解に繋がる

などでした。


前回の記事です。



『潜在意識にアクセスし書きかえるカウンセリング』に申し込みたい方はコチラです↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?