見出し画像

初めてのことを、してみる。|9|イチゴパフェ

娘5歳のバースデーに、ママが伝えたいメッセージ。「イチゴパフェ」で表現してみた!

牛乳・卵アレルギーのある娘が、今日のお誕生日に人生初となる憧れのパフェを(涙)。仲良しのお友達がトッピングを作ってきてくれたおかげで、奇跡の組み合わせの豪華なイチゴパフェが実現。

一つ一つが普段ならおやつの主役を張れるほどなのに、「パフェ」という目的のもとに集結してベストの仕事をしたおかげで、なんとも余韻の残るデザート…。

半ばこじつけだけど、イチゴパフェに乗っかって、書いてみます。「イチゴパフェ」が生き方なら、それを構成する大事な要素のこと。生きていく上での心構え、のようなこと。

ホイップクリーム
やわらかくてふわふわで真っ白で、とろけちゃうくらいの、。愛って説明するのは難しいけれど、ママは「最大限に丁寧に思うこと、ふれること」に近いのではないかと思ってる。人に対しても、そんな愛で大事に向き合うこと。物にも、出来事にも、心を込めて、大切に。
そのとき、呼吸はとても助けになります。荒くて早い呼吸のときと、深くて繊細な呼吸のとき、自分の心持ちが変わるのがわかるかな?試してみてね。

クッキー
ガリガリで硬いクッキーは「固い意思」。最後までやり通すことが大事な時があります。それが本当にしたいこと、意味があると思うことなら、ぜひとことんまでやってみてね。やり通した先に、きっと今までと違う世界が見えると思います。
固いと言えば、自分への信念の固さも大事。今はネットなど情報があふれているから、しっかり意識していないと流されてしまうよ。自分がそれをどう感じ、考えるのかということを常に自問して、自分を信じること。

ケーキ
パウンドケーキ、ショートケーキ、モンブラン、チーズケーキ…ケーキって、本当にたくさんの種類があるよね。今まで一体どれほどのケーキが焼かれてきたのか…そんな、ケーキを作るような「創造性」をぜひ楽しんでください。
ママはあなたが「いいこと考えた!」っていうときのキラキラした顔が大好き。そのことだよ!ワクワクをどんどん形にして楽しんでね!

白玉
お友達が持ってきてくれた白玉にはビックリしたね(ハート型だったしね)!あのプニプニ、柔らかさ…受け入れちゃう!という受容力。ヤダ、嫌い、というのは、自分に対しても人に対しても起こるでしょう。そこで反発したり攻撃したりせずに、その感情は感情のままに「そうなんだ〜」と受け入れてしまおう。それ以上は手をつけない。すると冷静でいられて次の幸せがやってくるので、いつもご機嫌でいられるよ。相手も受け入れてもらえると、変わります。関係性も、きっと変わります。

イチゴ
そして大事なこと!「遊び心」。赤い可愛いアクセントを日常にぽんぽんと置いていくような、お楽しみのこと。人と笑ったり喜んだりを共にすることは人生の幸せの大きな一つ!イベントや記念日は大切にね。人を喜ばせるアイデアを!


これらはママがしたいしそう在りたいと思っていることだけれど、すべてできている訳ではないよ。けれど、あなたが5歳になって、もうただ夢中で遊んでいるだけの子どもではなくなってきているのを感じるので、ママが知っている素晴らしいもののことを、見えるものも見えないものも含めて、少しずつ伝えていこうと思ったんです。

イチゴパフェを心から美味しそうに頬張る、最愛のあなたへ。
めいっぱいのホイップクリームをおまけして、贈ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?