見出し画像

22日目 チェンマイで仏教大国満喫

タイの第二の都市チェンマイにやってきました。その美しさから「北方のバラ」と称されているとか。とにかくお寺だらけだったので、ウロウロしながらその個性を味わってみました。


2016年4月22日(金)

寝台列車から見る朝焼け

予定通り朝7時にチェンマイに着く。

宿までのソンテウぼったくられた〜素直に払ってしまった…
ほんでお釣り全然持ってない現象がひどい。
1000バーツ札渡すとみんな困惑する。ナゾ。

あんまり使わないからといって、小さいバーツかき集めたおつりを持ってないはずなくないか?そんなにお札受け取りたくないのか?理論が分からん。ナゾ。

なんの飾りだろうか

相当早く宿についたのに、シャワーなど貸してくれたり、ソンテウ代貸してくれたり、スタッフの人がとても優しかった。ネットの評判通りアットホーム。

さっぱりしてとりあえず中心地に向かう途中、わっちゃんが腹ぺこで無言でムッとするほど。心配半分ムッと半分。でも疲れていたのだと思ってソッとしておいたら、そのうちひとりで元気取り戻した。

古本屋発見
見事なまでに仏教国
イイ
パキッとしててかわいいポスト?
大きい木がある街は良いよね

お寺がいっぱい、のんびりしていて良い感じの町。お寺お寺でそれぞれ趣向が凝らしてあった。
入ろうとするとモンクが真剣に瞑想をしていたりして、強烈な信仰の迫力を感じた。

乙女に見えるのは白いからか
愛嬌ある〜
可愛い

マーケットもまだやっていたけど、だんだん暑く眠くなってきて、歩いて帰ることに。途中フットマッサージへ。

母と娘で、私らの年齢を聞いて驚いたり(「less than 20!」)顔が似ているから兄妹かと聞いてきたり、二人のボスがそこで昼寝をしだしたり、その息子がきたり、なんとも呑気でよかった。日本食居酒屋でご飯を食べて、元気を出して帰る。

日本食レストランは体力回復力最高値

宿ここから4泊1400パーツ。

◯わっちゃん心の俳句
おつりくらい 用意しといて 仕事でしょ?

いつかの世界一周旅行記をマガジンにまとめています。読んでみてくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?