見出し画像

【まとめ】最近気になったニュース 1/30

新しいもの好きな僕が、最近のテクノロジー系、ビジネス系のニュース記事をご紹介しています。

自動運転のWaymoと運送大手UPS、自動配送で提携

自動運転はやっぱりロジスティクスに革命をもたらすと思うんですよね。こういうのみると実現は近い感じがします。

“下膳ロボ”で飲食店の片付けを自動化、Google出身エンジニア創業のスマイルロボティクスが資金調達

スマイルロボティクス、初めて知りました。下膳ロボットは現場ではありがたいらしいですね。ロボットがフロアを動き回るだけでも大変なのに、アームで食器を回収するのはもっと技術的に大変そう。

しかし、作り始めたきっかけが、自宅の食器の片付けが大変というのも面白い!


VR 2020年の動向

この記事をみてOculus Questに興味出てきました。単体でVR再生できるからケーブル類が不要というのは普及に向けて大きな1本ですね。しかも映像品質も良いとのこと。

本丸と思われたPS VRも一瞬の輝きだったなという印象ですし、次期バージョンに期待ですね。

2020年はまだバズらないで、ジワジワという感じですかね。

iPad10周年

いろんなメディアで記事がありましたので、紹介します。

僕は初代、iPad 3, iPad mini 2, iPad Pro2016, iPad Pro2018と買い換えてきて、生活で欠かせない存在です。自宅のパソコンはほぼ使わなくなりました。




LOVOT CESアワードなど

昨年のCESでも好評だったらしいですが、今年はさらにバズったらしいです。

au PAY 他社ユーザーにも還元するキャンペーン

今更感のあるau PAYのキャンペーン。やらないよりはいいのかな。au以外のユーザーもいけるらしいですがアプリの出来が微妙というウワサも。あとau PAY使ってる人を聞いたことがないです。


なぜ日本の学校は「お金」について教えないのか

こんな教育をする先生がいるとは!めっちゃ面白い。

西野さんも子供のうちからお金の教育をすべきという意見を言ってて確かに!って思ってました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?