見出し画像

【まとめ】最近気になったニュース 1/17

新しいもの好きな僕が、最近のテクノロジー系、ビジネス系のニュース記事で気になったものをピックアップしてご紹介します。

2021年、再び来るか半導体ブーム リモートワークと巣ごもり需要が牽引

パナソニック「配送ロボット」は実用化できるか
神奈川県藤沢市で実験、21年度の収益化目指す

ロボットシェフ需要急騰、感染懸念と人材不足で加速する外食産業の調理ロボット導入

Waymoは「自動運転」という表現をもう使わないと宣言するが業界には賛否両論

ユーザーローカル、文書データの「自動分類AI」の無償提供を開始

スマホ完結の「みんなの銀行」が5月に始動 デジタルネイティブ世代に訴求

インスタやTikTokにハマる「Z世代」の正体とは?マイペースにチルしてミー意識は強め

無印良品が家具サブスクに本格参入 「アンチ消費社会」で競合迎え撃つ

無人店で効率経営 ドコモ小売り参入、セブンは1000カ所

通信費、半額非課税に 社員のテレワーク補助で政府指針

携帯大手は戦々恐々「プラチナバンド」再編シナリオ

脱炭素時代の新燃料 アンモニアの安定確保へUAEと連携

【超入門】2021年最大のテーマ、「脱炭素」を学ぶ

データセンターの処理能力は6倍になったが消費電力は6%しか増えていないとの研究結果

AWSが生まれたのは、Amazonが経費削減のためにSunのサーバからHP/Linuxサーバへ切り替えたことがきっかけ 当時の社員が振り返る

バッファロー×エヴァ「データ補完計画」。NERVモチーフのHDDとSSD

【教育】コロナが生んだテクノロジーの「活用格差」

【移住】2021年、新しいライフスタイルの「実験」が始まる

「遊び心」レベルの内容じゃない! なぜホンダはASIMOを開発したのか?

わずか3年で世界を席巻 ネットフリックスのアニメは何が「すごい」のか?

【秘話】本日開幕。ダンスリーグ「Dリーグ」仕掛人の数奇な人生

「コロナ、お前すげーわ」現場医師が見た5つの ”新型コロナ、ここがすごい”


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?