見出し画像

【まとめ】8/22 気になったニュース

毎日ブログ更新するの結構難しいものですね。約2週間分まとめて投稿します。

**

韓国が日本との軍事協定破棄決定**

どんどん嫌な方向に発展しちゃってるなあ。

**

世界ウェブサイトアクセス数マップ
**

やっぱりという感じ。

東京電力が全国へ電力販売

なんか地域ごとに分かれているの意味あるんですかね。

**

米で免許証がスマホに。デジタルナンバープレートが広がっている**

現金やクレジットカードだけでなく、免許証もスマホに入れようとしているらしい。

ニュージーランドで給与を仮想通貨支払いできるように

日本でもLINE Payで給与払いできるようにしようとか動きがある。
旧来の銀行の重要性がどんどん希薄になっていくね。


ミクシィがモンストのストアでボトルタピオカミルクティーを発売し好評

https://www.itmedia.co.jp/news/articles/1908/15/news067.html


まさかミクシィがタピオカミルクティーで当てるとは。何が起きるかわからないね。

**

ネット銀行を中心に地銀をせつぞくしてメガバンクに対抗
**

エネルギーテックにしかできない課題解決

https://note.mu/sam2018/n/n05d4f97cb3c0


**

楽天 仮想通貨業 開始**

楽天は金融系は全方位で展開しているのでやはりやりますよね。


Tポイントをビットコインに

投資の間口を広げるのにポイントから投資してもらうのは、心理的ハードル低くてアリだよね。

**LINE entry

**

https://japan.cnet.com/article/35141359/?ref=newspicks

LINEはビジネス展開の幅が広いなあと思った。とにかくインフラに徹している。

鍵ビジネス

**

楽天参入、端末・通信分離、5G、違約金1000円**

楽天が10月からMVNOではなく、MNOとして参入する。最近硬直化していた業界に風穴を開けるのは間違いない。総務省は新規参入で不利な楽天を後押しするため、ユーザーのキャリア乗り換えをしやすくするルール作りをしていて、

違約金1000円に大幅値下げと端末とのセット割引の実質禁止

を掲げている。違約金の値下げはユーザーメリットあるが、セット割引がないとなると、10万円を超えるようなiPhoneとかはとても買いづらくなると思う。

**エシカルな肉屋

ベジタリアンやヴィーガンの人が、今のシステムを壊すために会えて肉屋や畜産業をやるという動き。**


**

OWNDAYS 田中さん**

東南アジアに出てから日本を見ると、日本の大きさに気づく。
中国に抜かれたとはいえまだ世界3位のGDP。
年収200万円以上ある。
日本語バリアで他国の企業が参入しにくい

宇宙の衣食住にかける

**

いらすとやがすごい**

YouTuberが多用しているのはもちろん、街のお店のポスターなどにも使われていて、もはやインフラと化している感はある。使いやすいイラストが本当に多くてほんわかしてて僕も好きです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?