見出し画像

連絡できないわたしの話


2023/06/05
やっと、ここ1ヶ月くらい溜まっていた連絡を返信することが少しづつできるようになってきた。

久しぶりに自分の状態を文字に残しておきたくて。

4月の後半から、気づいたら自分がいっぱいいっぱいになっていた。

スマホでのやり取り、連絡を返す事が苦手なわたしは自分の余白がなくなってしまったら全く連絡が返せない状態になってしまう。

普段から連絡取るのが苦手なのは、わたしの特性なのかな。
細々とした連絡のやりとりが苦手で、いわゆる即レスはなかなかできない、、

一言でも、返してあげたら?
って言われるけど、それもなかなかできなくなるんだよね。
それくらいエネルギーがいる作業になっちゃう感じで。

今回は、環境の変化と忙しさも重なって、連絡できなくなってしまった。
結婚してた時は、元旦那がいろいろ間に立ってくれてたけど、今はわたしが返信できなかったら全てがストップしてしまう。

直接会って話しするのは、大丈夫。
というか、そっちの方が得意。
相手の顔を見て、表情をみたり空気感が伝わるから、その方が得意かな〜
文字だけだと、誤解されちゃったらどうしよう。
とか無意識で考えて、返信するまでに時間がかかる。

いろんな人に相談(というかこうゆう状態になってるって話した)していたら、
いわゆる発達障害をもってて、今、適応障害になってるんじゃない?
って言われて、そうかもと思ってセルフチェックしたりしたらかなり当てはまってて。笑

発達障害は、個性だと思っているし、苦手な事がある分、得意な事もあるから、そこは自分の事を認められてるんだけど。

適応障害を疑う事は初めてで。笑
あー、そんな状態になるまで食いしばって頑張っていたんだな〜って
改めて、自分を見ていくきっかけにできた!

自分が自然と動けて、いい状況にできるようになっていくための出来事だったなって今ではその状態を観察できてきている。

きちんとする。
の世界観で生きようとすると、自分の気持ちや感覚を置き去りにしてしまう事がまだ多い。
でも、自分に正直に生きたいと思っているから、嘘をついている違和感が大きくなってココロとカラダと行動に出てきちゃう。

それは、人間としての人生の積み重ねがまだまだだからかもしれないし。
これから、またいろんな経験をして、わたしがわたしとして生きて、死んでいくまで、たくさんの事を積み重ねていきたい。

スムーズに連絡できるようになってる未来をイメージして。笑
今は足元とほんの少しの過去とほんの少しの未来を大切にして生きたい。
理想と現実のギャップを少しずつ穏やかにしていきたいね〜

みんなといつか
今までどう生きてきたかとか
どう生きていきたいとか
こうゆう体験したよとか
話する場を持ちたいと思ったよ。
そんな日でした。 

光が強ければ影も濃くなる。
美しいさも醜さも表裏一体。

minami

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?