見出し画像

profile / プロフィール

2021年11月から仲間と会社(北海道クラフトビネガー株式会社)を立ち上げつつ、2023年6月から、フリーランス(屋号:つづりて企画)でも活動を始めました!
これまでの仕事と、プロフィールをまとめます。

* 仕事内容


❶【仲間たちと起業し、北海道の果物・野菜でお酢を作ってます!】
∟北海道クラフトビネガー株式会社

北海道の果物・野菜を自然発酵させて、「クラフトビネガー」を作っています。

ブランド名は「SUNOMO」です!素の自分はもっと好き、と、酢飲もうをかけています!ダジャレですが真剣に想いを込めてます笑

もともと、大好きな北海道の基幹産業である「食」で貢献できる仕事がしたいと考えていたのですが、仲間であり、大好きな飲食店の店主である天野洋海さん(お料理あま屋店主)にお声かけいただいてプロジェクトがスタートしました!

それぞれ個性あふれる6人のメンバーでコロナ真っ只中の2021年に起業をしましたが、この時期だからこそできたチャレンジだったと思います。

スローガンは、『酢の力で、世界をもっと、健康で笑顔に』。
美容と健康を手軽に取り入れられる商品たちです。

私は20代のころ、出張続きでコンビニ食も多く、今思えば不健康な食生活で毎日を過ごしていました。
そんな食生活からか免疫も下がり、体調を崩したことも…。
その時に思い直して、『気軽に取り入れられる体に良いものは積極的に取り入れていこう!』と決めました。

きっと私と同じように、食生活に気を配ることが難しい方も多いのでは。。。
そんな時に、大好きな北海道の果物・野菜を原料にした SUNOMO で、気軽に健康を取り入れていただけたら嬉しいです!

『毎日忙しかったりいろんなことがあるけど、
そんな自分も、まぁいいんじゃない?』

と、
SUNOMOを飲む時間が、誰かがそっと寄り添っているような。そんなホッと一息つく瞬間をご提供できる商品を目指しています^^


●コンセプト
北海道で育まれた野菜と果物たちを酢酸発酵させたフルーツビネガー、SUNOMO。
酢独特の刺激の強さがおさえられ、素材そのものの甘みをより強く感じられる優しい味わいが特徴です。
忙しい毎日のざわついた気持ちをリセットして “素のわたし” に還って来られる、あなたにそっと寄り添う、そんな一杯をお楽しみください。

●本社
北海道新ひだか町

●担当
取締役、プロジェクトマネージャー、営業
※広報、制作物のディレクションや営業などさまざま動いています
※OEMのご相談や、お取扱店様のご依頼もお待ちしております

❷【フリーランスで企画・制作物のディレクションをしてます!】
∟つづりて企画

●事業内容
・ブランディング・コンセプト作りにまつわる企画
・制作物のディレクション

情報を束ねて、表現します。想いに寄り添った企画を、手紙を綴るように丁寧にまとめます。

●所属
・DAYS株式会社(北海道登別市)

●実績
・UDS株式会社 ONSEN RYOKAN 由縁 札幌
企画アドバイザー業務
・株式会社青々(AOAO SAPPORO)
各種広報物制作、SNS更新
・ルーツ&アーツしらおい2023(白老文化観光推進実行委員会)
広報

*屋号・ロゴについて


●屋号
「手紙を綴る」ように、思いを込めて企画を作りたいと思い、「つづり」という言葉を入れました。「て」は手しごとを表現しています。人と人のつながりと、自らあつめた情報を大事にして表現することを忘れないように、この言葉を入れています。

●ロゴ
大好きなデザイナーさんである「ゆきのみおか」さんに作っていただきました!


人と人とをつなげてひとつの制作物をうみだすことに必要な「協力」を抽象的に表現しました。「∞」をイメージした形と、握手を支える手から花を連想させる形におとしこんでいます。


*職歴


∟株式会社リクルート北海道じゃらん<2011年4月〜2018年6月>

主に自治体・観光協会への提案営業・広告制作のディレクションを行いました。

∟UDS株式会社<2018年9月〜2022年11月>

ホテルマネジメント事業部
 ∟ホテル アンテルーム 京都 マネージャー・広報
 ∟ONSEN RYOKAN 由縁 札幌 マネージャー・広報


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?