見出し画像

エクセルのソルバーで広告予算組み替え

広告予算の予算管理にエクセルは便利ですよね。でも、予算組み替えをするとなると複雑な条件があって悩むことが多いのではないでしょうか。
そんな時におススメのソルバーを使った予算組み替えをお伝えします。


ソルバーとは

Excelのアドインで、ワークシート上の数式セルの値に制約を設けながら、目的セルの最適な値を見つけるツールです。

下記はMicrosoft 365 サポートの引用で、最後の3行が分かりやすいです。

ソルバーは、Microsoft Excel のアドイン プログラムで、What-If 分析に使えます。 ソルバーを使うことで、ワークシート上の他の数式セルの値に対する制約または制限に従って、1 つのセル (目的セルと呼ばれる) の数式に対する最適な (最大または最小の) 値を検出できます。 ソルバーは、目的セルや制約セルの中の数式を計算するのに使われる決定変数セルまたは単に変数セルと呼ばれるセルのグループと連動します。 ソルバーは決定変数セルの値を調整し、制約セル上の制限を満たし、目的セルに必要な結果を生成します。

簡単に言うと、他のセルを変更することで、1 つのセルの最大値または最小値を決定するのにソルバーを使用することができます。 たとえば、広告予算額を変更し、利益予想額に及ぼす影響を確認できます。

Microsoft 365 サポート

広告宣伝費のサンプルを用意して始めてみます

予算50万円で下記の目標・実績があるとします
※すべてサンプルです

広告宣伝費のサンプル

組み替え条件を用意

よくある条件を用意してみました。

  1. 目標はCV最大化

  2. 合計予算は50万円

  3. Google広告は20万円

  4. Yahoo広告はCV1以上を狙う

  5. 各CVの値は整数

ソルバーを利用する表を用意

下記の表を用意します。各媒体の予算はセル B11 のような式があります。

ソルバーを利用する表

ソルバーを使ってみる

データからソルバーを選び、ソルバーのパラメーター画面が開きます。
その後、目的セルの設定から制約条件の対象まで入力します。
入力完了後、解決ボタンをクリック。

ソルバーのパラメーター

目標はCV最大化

目的セルの設定・目標値で設定

制約条件

  1. 合計予算は50万円:$B4$14=500000

  2. Google広告は20万円:$B4$11=200000 

  3. Yahoo広告はCV1以上を狙う:$C4$12>=1

  4. 各CVの値は整数:$C$11=整数 ,$C$12=整数 ,$C$13=整数

ソルバーの結果が表示

解が見つかるのでOKボタンを押します。

ソルバーの結果

ソルバーを利用する表に値が入力

目標のCV列に値が入力されました。

ソルバーの結果が入力されました

終わりに

ここまで読んで頂き、ありがとうございます。長時間お疲れ様でした。
広告宣伝費の予算組み替えは神経質になりやすいですよね。
明確な条件があるならソルバーが活躍しますので試してみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?