コーヒーショップで見かける老後の楽しみ方

チェーン店のカフェ(コーヒーショップと言った方が今回はしっくりくる)でお年寄り同士が楽しそうに話してる姿が好きだ。
おじいさん2人がコーヒー飲みながらキャッキャしてる姿が特に好き。

今も目の前で70代くらいのお年寄りの男女5人が楽しそうに話している。
女性4人がソファを占領同じ向きで座り、男性1人だけが向かい合う形で固い椅子に腰掛けてる。
絶妙なポジショニングで、4対1の合コンのような座り方。

どこで知り合ったんだろう。学生時代の友人なら長く付き合い続けてることが羨ましいし、習い事で知り合ったのなら同じものが好きという共通点があって羨ましい。
ご近所さんでなんとなく会うようになったというならとても素敵な関係だ。

社会人になったら友人を作ることが難しいと言われるが、意外とそんなこともないんじゃないかなと思う。いくつになっても続く友人関係はあるし、ふとしたきっかけで友人はできるし、疎遠になってた人と不意に再会することもある。

親友と、お互い旦那に先立たれたら、同じ老人ホームに入って毎日お茶飲みしようねって約束をしてる。老後が楽しみだったりしてる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?