見出し画像

1週間ぶりにシャバに出ました

きょうは日記です。

夏まで一時帰国中の私、昨日ようやく自宅隔離が明け、シャバにでました。いよいよ社会活動開始です!

現在、父は入院中、姉は結婚して岡山にいるので、私と母のまったり二人暮らしです。

・・・

今朝は町内の草取りに参加しました。

「あら!娘さん帰ってきてるのね!」
母「下の方ですー」
「あらーよかったね!」
「ひさしぶりね!」(と言われても、思い出せない)

ご挨拶、一通りぺこぺこ。草抜きを30分ほど参加。めちゃくちゃ集中して草抜きをやるけど、久しぶりにやると15分したらもう腰が痛くて痛くて!

ふと隣のお姉様方に目をやると、しっかり低めの椅子をもってきており、もくもくと作業されている。「しまった、その手があったのか」と悔やみ、我々も適当に座れそうな場所を発見し、腰を落ち着かせる。

・・・

今日は午前中に市役所で転入届を出す予定のため、ちょっと早めに退散。無事住民として復活した後、警察署へ。

実はずっともってた自動車免許、カナダの自動車免許に書き換えるときに回収され、私は免許証紛失状態なのであります。再発行する必要がありますが、私の記憶では「今年、更新だったような…」(書き換えの前、写真は撮っていたが昔のPCに入ったまま)

それを確認しに警察署へ。

受付にて「再発行手続きしてないの?」「いや実はカナダに住んでいて、数年前にカナダの免許に書き換えしたとき、それ自体没収というか、回収されて…」と説明に、受付の方も混乱。「え?回収??どゆこと??国際免許証かなんかに??」とりあえず中に通してもらい、もう一度経緯を説明してパスポートと本籍付きの住民票を提出して、データを検索してもらいました。やはり今年、書き換えだった。

私は6月18日生まれなので、5月18日から更新できる。それまで無免許(地方では車運転できないと色々面倒で、66の母に運転してもらわないといけない、つまり役立たず)として生活するか、すぐ再発行しにいってまた5月18日を過ぎたらさらに更新をしにいくか。バスで移動もできるしなー。悩むなー・・・

・・・

用事を済ませ、草とりチームより「お弁当があるから取りに来てね」といわれていたので、再び町内の公園へ。こちらがそのリワード。

ご近所のお弁当屋さんより。全種類ちゃんと美味しくて、ちょっと残した小食の母の分もペロッと食べました。うまうまです。やはり日本は食のレベル高いな

私はカナダに行くたび、なんか食べることにやる気が出なくて痩せていくタイプなのですが、ここではしっかり太りそうです。恐ろしい国ジャパン!!!節制しないと!!!

さて、シャバに出たからにはやることがまだいっぱいありますね。今日は税務署にいって、母はパソコン教室、午後は入院している父といよいよ面会です。週末は歯医者で詰め物とれたとこ治さないとな。

では、またね!

みなみ先生

ーー週末午前中に「おしゃべり教育相談」を受付中ーーー

コーヒーをごちそうしてくれるとジャンプして喜びます!