見出し画像

【一時帰国】電車乗車はチームスポーツよ

今日は日記です。
先日、2年半ぶりに日本に帰国しました。

バンクーバーから成田まで、ANA直行便。成田で一泊して、実家のある山口までは新幹線で帰ってきました。我が実家は新幹線の駅が近いので、飛行機よりも断然便利なのです。

はてさて、日本に無事に帰ってきたわけですが、最初の感想は

いや、そりゃそーだろって。

でもなんか、すごい衝撃なんですよ。日本人がいっぱいいて、日本語が聞こえて、見渡せばどこもかしこも日本語が踊ってるんですよ。

成田ー東京まではJRで移動してたのですが、どうも外国モードというかカナダモードがぬけなくて。ついつい、隣に座ってる人に話しかけたくなったり、ぶつかりそうな時は「Sorry!」といったりするくらいには、カブれ病が進行している私です。そうそう英語が大してしゃべれなくても、海外カブれはしっかり進行するんですよ、気をつけてね。

・・・

さて、恐怖の電車タイムです。

成田ー東京まではいつもバスで移動するのですが、早朝でバスが動いてなく、電車で東京に向かうことにしました。

私は早速、電車で失態を犯しました。成田で乗った時間は朝6時50分。最初に乗った成田空港駅は、もちろんガラガラ。が、東京に向かうにつれどんどん乗客が増えていき、ハッと気づきました。ラッシュアワーです。そして手にはバカでかい、160サイズのスーツケースです。ヤバい!

おそらく周りに乗り合わせた日本人にチラチラ見られるたびに、体が小さくなっていくきがしました。なぜ、スーツケースをケチらず宅配しなかったのか。なぜ、シャトルバスの時間までまたなかったのか・・・くうう

2年半ぶりに遭遇した最近の彼ら(乗客)は、レベルアップしていました。

乗る人乗る人、みんなリュックを前に抱えてるんです。全員ですよ?!2年半前はこんな光景なかった気がするんですが…?さらにやつらは機動力を上げているわけですよ…

一方の私。
膝に抱えることもできない、小さくすることもできない巨大なスーツケースの持ち手をグッと掴み、電車の揺れで他の人の膝にぶつからないようにするという。電車乗客レベル1の奴が東京のラッシュアワーに乗ると悲惨ですよ。あれ、昔住んでた時は、レベル15くらいあったはずなんだがな…

みなさん知ってますか?東京の電車乗車はチームスポーツですよ。。
輪を乱す奴がいてはならないのです… これぞクールジャパン!(なんか違う)

幸い私が降りるのは東京駅で、多くの人が降りるので、バカでかいスーツケースで人波をかき分ける必要はなく。この時は、しっかり自身の脳みそには日本カルチャーの再インストールand最新版アップデートが8割進んでおり「(ペコペコしながら)ごめんなさい」の奥義は再習得済みでした。10回くらいボソボソつぶやき、よろよろと電車を降りました。

・・・

そんなこんな、ちょうど目の前に「日本史B一問一答」を覚えている高校生がおりました。彼はポジションを変えたり、携帯を出したりしまっりして、また一問一答を読み始めたり。揺れの激しい電車でなんとも器用なものだな…酔ったりしないのかな…という老婆心がわらわら。

ああ、彼の勉強がうまくいきますように。と心の中でお祈りしていました。

日本には4カ月半はいる予定です。せっかく帰ってきたので、今月ある程度体調など色々整えて、カナダでできなかったオンライン家庭教師のサポート業務をしっかり取り組んでいきたいと思っています。

みなみ

コーヒーをごちそうしてくれるとジャンプして喜びます!