見出し画像

284.トレイントレイン

ラジオを移動中によく聞きます。インターネットだと自分好みごの情報を選んでしまうから。ラジオは強制的に情報が入ってきます。番組の好みはありますけどね。
さて、そんなラジオから今日色々考えさせられたのは、ロシアとウクライナの話。世界は、「利」ではなく「価値観(世界観)」で動く時代がきそうなんだな、と感じました。
でもその「価値観(世界観)」を押し付けるのは強者で、押し付けられるのは弱者。「利」でも「世界観(価値観)」でもいいけど、大事なのは自由じゃないかなと感じた。そのラジオから流れたのがこの名曲。今までと違う聞こえ方がした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?