見出し画像

住みたいまちについて考える

おしゃれなまちを歩くと心が踊る。

散歩が楽しいまちだと、こんなところに住みたいなぁと思うかもしれない。

楽しいと思えるにはいろいろな要素があるとは思うが、「おしゃれなまち」もその一つではないだろうか。

おしゃれなまちにはおしゃれなお店が多い。

否、おしゃれなお店が多いからおしゃれなまちになっているのだろう。

私のおしゃれなお店の勝手なイメージは居心地の良いカフェや美味しいパン屋さん、ケーキ屋さん、本屋さん、花屋さんや美容室、おしゃれなレストランなんかが思い浮かぶ。

おや?

すべて吉川美南には揃っているではないか。

さらに小学校や中学校も近く、ショッピングセンターもある。

車で一時間もかければ首都圏はぐるりとまわれる。

住みたいまちに結果、住めている。

あとは維持していくこと。

時代によって求められるものは変わってくる。

まちづくりをする不動産屋さんとして日々アンテナを高くはっておきたい。

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはまちづくりの活動に使わせていただきます!