見出し画像

避難所設営訓練の訓練

地域課題を地域で解決するための勉強会~中曽根減災チーム編~が開催された。

今回は避難所を自分達で開設することを前提に、実際に現場にて確認していこう!ということで、避難所として指定されている中曽根小学校で開催。

参加者は市の職員と学校の先生、地域の自治会長たちだ。まずは目視での安全確認をし、鍵の確認。

画像1


そして警備システムの解除。建物の内部の安全確認。

画像2

避難所となる体育館に移動し、外部と内部の安全確認。

画像3

そして、鍵の開閉、電気の付け方、区割りなどもイメージする。今でも寒く感じる体育館。空調設備はないのでなにがあったらいいかも考える。

画像4

災害時のトイレの確認。実際に使用が可能か、鍵はどこにあるのかなども確認。

画像5

最後には防災倉庫の内部にある防災資機材の確認、校舎内にある防災資機材の確認をし、この日は終了した。

ただマニュアルをみただけでは到底わからなかったことだろう。いろいろな現状が見え、よき機会となった。

自分自身もまだまだ危機管理意識が足りなかったと反省。利用する可能性がある避難所のことはもっと調べておこうと思う。

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはまちづくりの活動に使わせていただきます!