見出し画像

もうコロナを理由に泣き言はいえない

初詣は昨年の3倍は増えているという記事をみた。

私の知る飲食店も連日満席。
コロナ禍でさえ売上はさほど落ちていないというところもあった。

しかし、久々に店を開けたがお客さんが戻ってこないと嘆いているところもある。

お客様自身の自粛の習慣が抜けていないのだとは思うが、ただ待つだけではいつ戻ってくるか分からないだろう。

私自身も少しは外にでることも増えてきたが、昔のペースで飲みに行くのは体力がもたない。

そう考えると歳を重ねるごとに活発でなくなるのであってコロナが理由ではない。

コロナとは関係のない原因をコロナのせいにすると本質が分からなくなってしまうだろう。

ついついネガティブなことは外的要因と思いたいものだが、

「やることをしっかりやっているか」と自分に問いたとき果たしてやっているとすぐに言えるだろうか。

慢心せずに日々努力を続けていきたい。

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはまちづくりの活動に使わせていただきます!