見出し画像

学校評議員

吉川市で新たに開校した中学校「吉川中学校」の評議員をやることになった。

事務所からも徒歩5分くらいのところにある中学校だ。
ちなみに地域の代表者という形での選出ということだ。

画像1

かれこれ10年近く地域の活動をしているが、実は評議員は初めての経験。地域の中学生とはあまり接点がなかったので良い機会とも思いお受けすることにした。

本来ならばもう少し早い時期での委嘱式だったのだがコロナの影響で今となった。なので、実は校舎に入るのも初めてで、設備の充実ぶりに終始驚きの連続である。

新築の学校を見られる機会というのもそんなにあるものではないかと思うのでとても貴重な経験ができた。

この日は生憎の天気だったが、学校は美南地区の中心に位置し、景色も良く美南地区を一望できる。

画像2

委嘱式は校長挨拶から始まり、学校方針の説明や校舎見学、授業参観、防災倉庫の見学もさせてもらった。

ベテラン校長先生で学校経営方針や学年経営方針もしっかり考えられていた。ICT教育にも力を入れているとのことだ。

最後に地域の情報交換をし、今後も地域と学校で連携していこうと約束し式は終了。

私からも中学生という多感な時期だからこそ、地域の大人たちとも何かつながりをもっていただければとお話しさせてもらった。

どこまでお役にたてるか分からないが、子どもたちの安心安全を守りながら地域で育てていけたらと思う。

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはまちづくりの活動に使わせていただきます!