絵本「見えるとか見えないとか」

ヨシタケシンスケさんの絵本、ずっと気になりつつ手を出せずにいました。
先日、ついに図書館から借りてきて読みました😊

「おなじところを さがしながら ちがうところを おたがいに おもしろがれば いいんだね」

違うものを否定したり、羨んだり、決めつけたり、排除する世界より
違うっていいね!って言い合える世界が素晴らしいと思います。

以前、授業の中で伝えたことがありました。

みんな同じなら、大きな問題…例えば感染症が流行したり、環境が大きく変化したり…が起きたら、全滅してしまう。でも、みんなが少しずつ違うから、大丈夫な人が困っている人を助けることができる。生物はそうやって生き延びてきたんだよ。
だから、違うことって大切。

みんなと同じは安心します。
でも、違いを「いいね!」と言い合える認め合える社会の方が生きやすい。

この絵本、大人にこそ読んで欲しい✨

夫に読んでみたらと言ったら
「読み聞かせして」
というので読んであげました😅
感動して、じんわり心に響いたようです。

おしまい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?