見出し画像

最近のこと-日記楽しい

しばらく放置していました。

放置というよりも、ここに(note)辿り着く前にエネルギーが切れていたというのが正しいかな。
色々なペース配分が崩れていた冬〜春〜梅雨がすぎ、ようやくハッと目を覚ましたわけです。

冬に体調を崩し春頃から復活したものの、ダンスの発表会があったことや通常仕事にプラスして文章を書くバイトが増えてきたので、毎日あっという間で夜になると大体エネルギーがぷつりと切れていた。

朝は朝で締切がやばいと4:30くらいからノソノソと起きて、パソコンをパチパチする日々。

常に何かに追い立てられているようで、春先は毒出しの季節ということもあり、イライラすることも多かったような気がします。

梅雨は1年の中で、身体的に一番苦手な季節です。今年の冬は体調を崩したけれど、本来のわたしは冬が一番元気。逆に湿気が多く光が少ない梅雨は、ひたすら体が重たいのです。

だからか、逆に対策を立てられる笑 
(好きな季節だと体への養生を怠り、あのように酷いことになるのだと2月〜3月の自分を振り返る)

どんな対策かというと、

無理をしない

こんなシンプルなことです。
簡単にいえば、バイトのペースを落としていきました。今は引き受けることと断ることのメリハリをつけていくようにしています。

これは身体的に辛くならないようにしたということもあるけど、自分の楽しみに割ける時間が驚くほど減っていたことに気がついたからです。

多分春先にイライラが多かったのは季節的なこともあるけど、自分のペース配分が保てず機械のようにパソコンをパチパチしていたことも原因かなと、今は思っています。

やらないことを決める。
自分のキャパを認識する。
線引きをしっかりとする。

そんなこんなで、少しずつ自分の時間も確保できるようになってきました。体と心と頭に空白が少しずつできてくると、noteもまた更新していきたいなという気持ちが出てきました。フリーダムに書くことができるし。

さて、話は少し変わりますが。

わたしは毎日ではないけれど、気になったことや自分の想いを書き留めたい時に、日記のようなものを書いています。

手帳の余白ページにつらつらと書くというスタイルです。近年は吉本ばななさんの手帳を愛用していて、この手帳は自由に書けるスペースがたくさんあるから重宝しているのです。

文字を書く機会がめっきりと減り、たまに手書きの文字を書くと、字が下手になっていることに驚きます。特に日記的なことを書くときは、出てくる言葉と書くスピードが追いつかず、後から読み返すとたいてい何が書いてあるか自分でもよくわからない、、、てなことが結構あります。

PCやスマホで残す方が字が読みやすいかもと思い始めてもいました。でも、手書きの日記的なものにも愛着はあります。

そんなことを考え始めていた頃、数日家を空けることがありました。旅行ではないのですが、自然豊かな所に滞在していました。

こういう時は書きたいことや考えが湧き出てきやすく、ちゃんとメモしておきたいので、たいてい手帳とボールペンを持っていきます。

しかし、今回は持って行くのを忘れてしまいました。

スマホのメモに残しておくという手もあるのですが(これは外出中によく行っているので珍しくもないのですが)、バイトの締切がやばかったのでPCは持って行ったこともあり、スケジュール管理で使用しているNotionに日記を書き留めていこうかとなぜか思いつき、日記をつけ始めることになったのです。

無理せず続ける。

がポリシーなので、いつまで続くのやらですが、今のところ続いています。

手帳に書くときっていうのは、たいてい気づきとか、考えとか、こんなこと感じたとかを書き留めておくので、なんだか壮大なことが書かれていることもあるのですが、日記だと気楽な感じで文章もとりあえず適当。

その時の気分で書いているので、話が突然変わったりもしている。でも、それでいいかなーって思っています。

日々のことや、パッと思いついたことを書き留めておくのは良いことかもしれない。わたしは色々なことをすぐに忘れてしまうから。

PCで日記を書く利点は、手書きよりも文章を書き留めておくスピードに差が生じないというところでしょうか。

手書きだと書きたいスピードと手の動きが追いつかなかったのと、自分の汚い文字にうんざりすることが多く、そういうどうでもいいけど些細なことが気になってしまうわたしにはPCで打ち込む方が合っているのかもしれません。

はちゃめちゃな文法でも、芯になる部分はちゃんと残っているから、後から読みやすく書き直すこともできるし(日記だからあまり手直しすることはないけど)。

ちなみにスマホでの文章入力は相性が悪いので、それだったら手書きが良いって感じです。スマホは完全に短文向けですね、わたしにとっては。

そんなタイミングで、昔よく読んでいた高山なおみさんの『日々ごはん』シリーズのことを思い出しました。ああ、日記といえば高山さんだなと、ふと思い出したのです。

わたしは『日々ごはん』シリーズでストップしていたけど、『帰ってきた日々ごはん』に突入されている!

少しずつ読み進めています。自分の日記も好きだけど、人の日記も面白い!

最近の近況はこんな感じです。

夏といえば桃!桃大好き!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?