見出し画像

出せ出せ!アウトプットがだいじ。

モヤモヤ〜モヤモヤ〜

「こりゃあ私、停滞期だぞ…!」と思った日曜日の午前。

「先輩助けて〜」とLINEした。
すぐ返事があって

「よかったら今日ZOOM飲みしながら話さない??」

と…。

こういうところが大好きなんです…!ありがとうございます!!!


ということで、今日たくさんお話をしました。

その中で、こりゃあnoteに書くしかねえ!と思ったのが、

アウトプットすること

です。

「エビングハウスの忘却曲線」っていうのがあって、

・人間の記憶がいかに脆いか

・どうやったら記憶が定着するか

を教えてもらいました。

この「エビングハウスの忘却曲線」は、何回も習っているはずなのに

定着していませんでした。

アウトプットしてなかったから、脳が「これ、いらん記憶や〜バイバ〜イ」と引き出しの奥底にしまってしまっていました。(ダジャレや)

ノートに書くだけで満足して、見返すことがないので、

これからはアウトプットして(noteに書く)、アウトプットして(人に話す)、いつでも取り出せる引き出しに、大切なものを入れていきたいと思います。

だから今日もここに書いてみました。


振り返る


「超だいじ!!」と教えてもらいました。

行動を起こすことは大事ですが、やりっぱなしは良くない。

行動した後、

・何を感じたか

・予想通りだったか

・違和感はあったか

を振り返ることで、1回目の行動を元に、次の行動に繋げることができます。


そして、どんどんどんどん自分というものがわかってくる。

そうやって、自分を見つめることが、それが人生なのだな。

ということが腑に落ち、

すごくスッキリした気持ちになりました。


まだまだ教えてもらったこと、感じたこと、見つけたものがたくさんあります。

先輩!ありがとうございました。



ここにまとめるのはここまでにします。

他でまとめておいて、また書きに(アウトプットしに)きます!


読んでいただきありがとうございました。

良い夜をお過ごしください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?