見出し画像

私と英語④ おまけ

思ってたよりたくさん書けて、少しびっくりしています。

ちなみに私が英語読めてる!って気づいてびっくりしたのは、インスタのpeople magazine のポストの内容が理解できたこと。
それまでは写真みてなんとなく想像してたのが、字を読んでいることに気づいた笑
やっぱり好きなことから得意になっていくのね


noteを書いてみようとおもったきっかけもいくつかあって、よくライブ配信やブログやノートを拝見している、星読みyujiさん

yujiさんが、この時期は"とりま"やってみることが大事!出すことが大事!って繰り返しおっしゃってくださっていたからです。

私なんて外に出せることないな、こんなこと書いたって誰も読まないよ。っていまでも少し思ってるけど笑
それでもとりま、これだけで終わってもいいから、続かなくても大丈夫。ってラクな気持ちで書くことができました。

英語の事を書いたのも、正直、英語話せる人なんてごまんといるし、わたしなんてわたしなんて…ってうじうじしながら、でも、考えたら英語の勉強を苦労だって思ったこと今までなかったんです。

上手にここまで来たわけじゃないし、人の倍以上時間かかってる。
ただ海外ドラマを見ることがすごく好きで、ハリウッドセレブゴシップとか大好き!
勉強する機会も多かったかもしれない。
ほんとにラッキーなことに友達ができて、ただ楽しく話しただけ。これってすごくギフトだなって思って。

私が英語話せることで、もう一つプラスだなって思っている点は、日本語で話している私と英語で話してる私は違う性格?になっていること。
意識してそうなったつもりじゃないけど、それが新しい自分を見つけたみたいで、すごく新鮮で、うれしい発見でした。
ほかの言葉だとまた違うのかな??今ドイツ語も習っているので、話せるようになったらまた気づけるかな。

あと、さっきニュースで聞いてなるほどなと思ったのが、今後全ての仕事はAIがやってくれる。だけど、AIに頼むことも、出てくる結果も、基本は英語だ。ということ。
大手TECがUSベースだということもあるけれど、インターネット上にある情報の65p%(??)が英語なので、そこからAIは情報を得てくるので。
というものでした。
確かにウィキとか日本のものに比べて英語の方が書いてあることが多いもんな。と思いました。
もちろん誰か(何か)が翻訳はしてくれるけれど、一歩下がってから情報を出し入れするのは遅すぎる気がする…

たくさんの人の参考にはならないかもしれない。でも、逆に参考にならないことが、どんなやり方でやってもいいんだっていう、どなたかの助けになってもらえればうれしいです。

英語話せると便利だし、新しい自分を見つけられる!!
お金に換算することもできるかもしれないけど、それ以上のものがあったなーと思ってます。


今の私の野望は、留学すること(マスターディグリーが欲しい)。英語はC1になる!
大きすぎる夢に感じるけど、叶える方法をみつけたいと思います。

すごく長くなってしまったけど、読んでいただいた方ありがとうございました。