見出し画像

Ep2:初案件〜東京へ出張〜

 先日、とあるTikTok DJさんから8月27〜28日にかけて新宿でのクラブイベントでの仕事依頼が来ました。☞″ https://youtu.be/LwvaSJgq-VM ”初のお仕事での撮影・編集依頼に挑んだので、今回はその経験したことやそこから自分なりに感じたことをまとめていきます。実はvlogも作成しました☟


初お仕事依頼


 最初はインスタDMにて直接お仕事依頼が来ました。(初撮影がクラブになるとはこの時は予想もしてなかった…)ただ初案件の不安よりも、初めてのお仕事でやりたい気持ちが強くてすぐに仕事を引き受けました。でも、どうしたらいいか分からず、いろんな人に聞きまくり、アドバイスをもらいまくり機材の設定など準備。当日は、OneSe classで仲良くなった2人がスケジュールが撮影の手伝いに来てくれました。みっちゃん、白井さん本当にありがとう!!

当日の流れ


 いざ当日、撮影は東京駅に到着するところから。その後はカフェで打ち合わせ。スクランブル交差点と渋谷スカイにて撮影〜リハーサルの流れでホテルに着いたのは18時。21時半に合流予定だったのでその間に昼間のデータを整理、シャワー浴びて、夜の撮影に向けて休憩。(わたわたと準備してました笑)合流後は夜ご飯、歌舞伎町撮影、クラブ撮影〜ホテル着いたのが朝方5時半。そして、翌日も予定があったので1時間半だけ仮眠してという鬼スケジュール…。改めて撮影って体力大事だなと実感しました。
 今回はクライアントさんが元気で楽しく撮影できたことと、アシスタントで来てくれたカメラマン2人に大感謝!!


今回感じたこと

 今回の撮影は準備も含めとても経験になりました。その中でも大きく3つあげるとすると、まず1つ目はタイムスケジュール調整について。クライアントさんと自分の撮影における確認不足だったり考えが甘かったなあと痛感。(ロケハンの重要性実感しました)特に今回は暑かったり、撮影の移動時間が長かったり身体への負担がかなり大きかったです。加えて、朝〜翌朝まで無意識に気を張ってたので一切休めず。アドレナリン出てたから乗り切ったって感じ。なので、クライアントさんとともにスケジュールをもっと見直して、調整しておけばもう少しスムーズに出来たのかなと思います。
 2つ目は、1つ目にも重複するがヒアリングを含めたコミュニケーション。目的の確認や信頼関係構築に必要なコミュニケーションがもう少し必要でした。ここは勉強していかないとなって特に思います。
 3つ目は自分自身の目標設定が大事だと思いました。今後、動画撮影、編集とどう関わっていきたいか。どんなことを軸として生きていきたいかが重要。動画を軸にするというよりはもっと本質的な軸を持って、それを動画という手段で取り入れていけたらいいなあ。まずは、動画で自分の得意分野を活かしていければ、やっていきたい方向性により近づけると思う。

 今回この案件をやり遂げたことで、今後の動画撮影、編集に関してどう向き合って行きたいかまで考えられるようになった。1つの案件でここまで経験できることって中々ないと思うし、なんなら初案件で多く学べて本当運が良かったのかもしれない。

これからもっと解像度上げていけるようがんばります!ふぁい!

2022.09.14



 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?