見出し画像

中国OEMでびっくりの失敗・不良集

初めまして!みなみ@クラファン(Twitterはこちらːhttps://twitter.com/minamiribe)です!

簡単に自己紹介させて下さい。
私は現在「クラウドファンディングのページ制作」事業を行っております。
これまで100を超えるプロジェクト累計3億(22年11月23日現在)を超える売上のサポートをしてきました。

国内最大級のクラウドファンディングサイトである「CAMPFIRE」の公式のパートナーでもあります。
さらに自身においても、2020年2月から副業として
「購入型クラウドファンディング」に挑戦して総額2,000万円営利で700万円を超える支援を集めています。

クラファンの人とTwitterでは認知されていそうですがサラリーマン時代は約8年メーカーからOEM製造受託を受けてごりごりの「中国輸入OEM、中国輸入の人」です。(笑)
(主な輸入国は中国、台湾、韓国、シンガポール、ベトナムなどアジアが中心でした。)

商品開発、工場選定、品質管理、物流管理、コスト管理の一連の流れを全て担当しており年間200日以上7年間海外出張の毎日で、見てきた工場は200工場は下らないと思います。

この8年間中国ビジネスで培ってきたあらゆる失敗と不良の数々を勝手に紹介していきたいと思います。

中国の不良とその言い訳にはセンスしか感じられない事が多々感じられます。中国ビジネスしている人には見に覚えがある人も多いのではないでしょうか?
※8年間で環境規制の影響や中国も世界の工場ではなく世界の重客へと移り変わっている時代背景もあるのであくまでこんな事あったというだけで、技術レベルがトップのメーカーも沢山ありますし、人についても個人差があるので誤解だけ無き様。

そして中国との取引は日本の会社とは違う魅力があり、僕は大好きです。
ただ初めてビジネスする人においては一癖も二癖もある国です。
8年間大企業の看板を背負ってもこれまで数多くのミスをしてきたのでどうか僕のミスをみて皆さん笑って今日も中国輸入頑張っていきましょう(笑)


混入編

ここから先は

3,559字 / 11画像
この記事のみ ¥ 1,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?