見出し画像

マレーシアでICL手術をする話 4 (眼科変更)

眼科変更
今一つ納得できないクリニックで目の手術は怖すぎるので、再び眼科を探します。眼科1での検査代が無駄になりますが、勉強代と思えば納得です。老眼を気にする年齢ではない、普通のレーシックが受けられる方だったら眼科1は問題なかったのではと思います。要するに相性が悪かったということで…

眼科2(V)へ
評判がよさそう、ある程度長期間営業しており、実績がある等で探し、眼科2へ問い合わせ開始。こちらは1回目の簡易検査と面談は無料、手術を決めてから2回目の検査(有料 MYR254 約6600円)を行います。
簡易検査後、
眼科2スタッフ1「あなたの目はレーシック可能だけど、厚さがギリギリなんですよね。どうしてもレーシック希望ならいいけど、そうでないならお勧めしません」

私 「Σ(●Д●lll) そうですか ではICLはいかがでしょうか」

私の角膜の厚さは右507㎛,左510㎛。通常のレーシック手術を行うには499㎛以上ないと手術は不可とのことでした。
※クリニックによって差があるようです。

眼科2スタッフ1「あなたにはICLが合ってますよ!今なら老眼対応ICLが通常のICLと同価格のキャンペーンで~~~etc etc」

遠近両用ICLとは以下のような感じです。

ICLもいろいろ検索したので多少の知識はあり、思いついた疑問を出来る限り全部ぶつけます。すごくよく喋るスタッフの方でしたが、ちゃんと私の質問を聞こうとする姿勢があり、真っ当な答えが返ってきます。大事ですね…

・老眼対応ICL(マルチフォーカルレンズ)を入れるので、遠中近距離カバー可能、でも近すぎる距離は対応外
・白内障になったらICLレンズは抜き取り、白内障の手術を行う
・緑内障、何らかの感染症等で抜き取り手術を行うことはある(有料)
他にも聞いたはずですが、思い出したら載せていきます…

2回目の検査
前回と同じ検査も入っていましたが、2時間程度みっちり検査します。
もう意志はICLで固まっており、前回と異なるスタッフの方(眼科2スタッフ2)と面談しその旨を伝えます。質問はほぼ全部前回で聞いてしまったので、あんまり聞くことが思いつきません。スタッフ2は昔訪れた日本の旅行がとても楽しかったらしく、しばし盛り上がる日本トーク… マレーシアらしいクリニックです

費用
眼科2の場合、ICL手術はMYR7,998/眼(両目で約42万円)、通常のレーシックはMYR3,498/眼(両目で約18万円)とのことです。手術後の検査は別途支払いとのこと。

ご参考までに、眼科1の場合はReLEx SMILEという切開幅2㎜のレーシックを取り扱っており、このレーシックで院長先生執刀手術ならばMYR6950/眼(両目で約36万円)、他の先生ならMYR6650/眼(両目で約35万円)とのことでした。

銀行振り込みにて支払い完了。その後簡単な検査に1度行き、あとは手術を待つのみです!眼鏡もコンタクトレンズも今日で最後!


メガネよさらば
まだ東京で働いていた際に張り切って購入したOLIVER PEOPLESの4万円位の(当時の私にとっては)高級メガネ、昔は外出時にもかけていましたが今では自宅用。10年以上使用していたのでかなりボロボロですが、フレームが折れもせずによく持ったものです。高品質高価格、さすがmade in Japan。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?