新生姜の季節

画像1 新ショウガの出回る季節。甘酢漬け(がり)を作りました。
画像2 ザクザク切ってぱっとゆでて水分を飛ばしながら塩しているところ。毎年作っていますが今年のレシピはこちらhttps://www.sirogohan.com/recipe/gari/白ご飯、大変お世話になっているサイトです。
画像3 甘酢に漬けたところ。すでに白桃のようなほのピンクになりますが、半日経つと冒頭のピンクになりました。。
画像4 早速お魚の箸休めで頂きました。
画像5 こちらは紅ショウガづくりです。そっくりですが、こちらはスライスしたらうゆでずに塩漬けして、さっとしぼってから風に当てます。またまたレシピは白ごはんさんです。https://www.sirogohan.com/recipe/benishouga/
画像6 干した後ザクザク細切りして、赤梅酢を注ぎます。
画像7 注いだだけではまだ染まっていません(後ろに見えている瓶)。手前は昨年作って今食べているもの。焼きそばなどに添えると華やかで気分が上がるので、今年版の出来上がりが楽しみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?