寒い春日部でジャガイモを植えて。

画像1 東武動物公園の裏です。「鳥の巣」みたいな施設が見えています
画像2 カモミール、イチゴなど、チョイスは少ないですが野菜系の苗も選びました
画像3 入口付近は水路をが丁寧にめぐらされていて楽しいです。1970年代に初代の町長さんが開発でなく森をテーマにした町づくりをされたことが今生きているようです
画像4 キンギョソウ、ストック、イチゴなどお花も選びます
画像5 菜園は山伝いの風が流れ込み苗には厳しい、人も寒かった、、風は渦型の経路を流れるよう作られた畝にまず、果樹、そしてそれを取り巻くように花やハーブの苗を配置して植え、そしてジャガイモもころりん、植えました。ジャガイモは切って灰をまぶしてから植えるようなことをきいていたので、まるごところりんと植えるのは新鮮でした。
画像6 以前から皆さんで作っているエリアは、寒さが和らいで野菜が元気を取り戻している様子。これはあまり結球しなかった白菜のようです
画像7 こちらはブロッコリ。真ん中の茶色いところは霜でやられたのかな、と思います。
画像8 菜花系のものは薹が立って早速咲こうとしています。その場でむしって食べるとつぼみが甘く、葉が穂の苦くて美味しいです。
画像9 キャベツも霜でやられたか、、と思いましたが、もの悲しい茶色をめくると、とてもみずみずしい球がいます。
画像10 種、苗をよく植えるようになりましたが、初めてジャガイモも植えました
画像11 こちらで苗を仕入れました。

この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?