見出し画像

HOWTO ちいさなハギレで作る耳飾り

ハギレなの? 破片なの?
ってくらい小さくなった布を束ねてイヤーアクセにするアイデアです。

どんぐりの帽子みたいな金座を使います(名前なに)。

ハギレってほんと捨てられない…

画像1

もともと好きで手に入れた布たちです。継げないほど小さくなっても、脇がほつれていても、仕立てた残りで変な形に残っていても愛おしく、なかなか捨てられません。

ここまで小さくなると、これ↓にもできないし・・・。

そんな思いを生徒さんたちと先日共有したことを思い出し、イヤーアクセのアイデアをまとめてみました。

作り方

画像2

画像3

画像4

画像6

画像8

画像7

布はひらひらっと薄いものがおすすめ。
切りっぱなしで作ります。気になるところは手でほぐして外していい感じに。ピンキングしてもよいです。

刺繍は枠をはめずに気合で◎

画像8

春夏に合うエアリーなアクセサリーに仕上がりました。

ハギレたくさんあるよというみなさん、よかったらお試しください〜。


この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?