見出し画像

12回目の3.11に寄せて

毎年、胸がえぐられるような思いが蘇ってくるこの日。

千葉から持ってきた球根を、2021年に移住してすぐ
庭先に植えたちいさなアイリスが、満開になりました。

子どもの頃、初めてアイリスirisという花の名前を聞いて
なんて美しい響きなのだろう…と、
うっとりしたのを覚えています。

iris って、音楽の語源とされるmuseと同じく
ギリシア神話の女神の名前だったのですね☺️

museは音楽や詩、舞踊など学芸の女神ですが
iris は、虹の女神なのだそうです🌈✨

いつだったか、
HERMESのiris という香水が大好き…とSNSに書いたら
ある友人が
「iris はとても美奈子ちゃんのイメージ!」と言ってくれて
ものすごく嬉しかったなぁ。。

すりガラスのような質感の
深いブルーの美しいボトルも気に入っていたのですが

その香水も、もう廃盤になってしまいました。


枯れ草のうえに、ひらり、、
清楚なブルーの羽衣の女神が舞い降りたような彼女の姿に
つい、目をうばわれます。

昨年は一輪ずつ咲いていたけど
二年目の今年はなぜか、水芭蕉のように
いくつかが寄り添ってさいているのも、微笑ましい☺️

白い花は“浄化”や“純粋さ”を
黄色い花は“エネルギー”や氣”を
そしてこんなブルーの花は、なにやら高貴な霊感を
私たちに届けてくれるように感じます。

、、、

すべての御霊が、安らかでありますように。
すべての生きとし生けるものに、祝福がありますように。

#東日本大震災 #12年目   #シベリアンアイリス #アイリス #iris  #hermes

この記事が参加している募集

今こんな気分