見出し画像

“さとり” は、“差取り”

一日中小雪が舞っていた昨日とはうってかわって
春の柔らかな陽ざしにつつまれた週明けです☺️

昨日、無事に今年初めての
杜音 おうちコンサート 【とぶものととんでもないもの】〜いきものの息吹を聴く〜を、
終えることができました。

ゲストの方と。真ん中がわたし。

お忙しいなか、また、遠いところを
お出かけくださいました皆さま…

  本当にありがとうございました🙏✨

この日は川崎町のすてきな茶房“福ノ葉堂”さんで求めた
宮崎県産のウーロン茶に合わせて
小豆と豆乳のマフィンを焼いて 
ティータイムにお出ししました。

ところどころ小豆🫘が顔をだします

ほんのりクチナシの花の香りがするすっきりとしたお茶と
甜菜糖と蜂蜜の甘み、豆乳の優しさが
いいマッチングだったのではと😋

このお茶を薦めてくれた福ノ葉堂のあみちゃんに、感謝💖

お気に入りのアラビアのティーポットと


 、、

様々な作品があります。

それぞれに違った良さや特徴があるのですが
最終的にわたしたちが到達したいのは

  すべてがつながっている

という感覚なのではないでしょうか。

民族、時代、様式、技法…すべての性質の違いを越え
あらゆる“差違”を取り除いたその先にあるのが
“差”取り…さとり…だというお話しをききました。

感情の豊かさ、自然への畏敬の念、信仰、、
大切なものに守られて、みんながつながって
今ここに“在る”わたしたち。

音楽をとおして わたしが伝えられることは
とてもささやかなものかもしれないけれど

おおきな愛のエネルギーのほんのひとかけらでも
周りのかたにお届けできたら…と、
祈る気持ちでピアノに向かっています。

次回も思いっきり楽しい企画をお届けします♫

 音楽が皆さんの人生を輝かせる
 良き伴侶でありますように、、

#杜音 #川崎町だより #おうちコンサート
#手作りスイーツ #マフィン #福ノ葉堂

この記事が参加している募集

今こんな気分

今日の振り返り