見出し画像

スラヴの魂

6年前の今頃は、ぶらりチェコ滞在を楽しんでいました。

人魚姫のような悲しいストーリーの
ドボルザークの人気オペラ『ルサルカ』…

オペラ座のしつらえはもちろん
舞台演出や衣装、照明…すべてが夢のようで、、✨

美しすぎるアリア“月に寄せる歌”では
前奏のハープからもう、涙、涙だったなぁ。

、、

チェコは歴史的にも
音楽や芸術、哲学に熱心で美意識の高い方がとても多く
(マサリク大統領は大学の哲学の教授でした)

ウィーンで不評だったモーツァルトのオペラ『フィガロ』も
プラハでは大ヒットしてモーツァルト本人が感激したほど‼︎

チェコやスロバキアなど、スラヴの国の音楽は
なにしろメロディーがとっても美しくて

哀しいものも、楽しいものも、
聴いていると魂がよろこびに震えてくるのです💓

、、、

かつてはひとつの国だったけど
チェコ語とスロバキア語って、近いようで違うし
国民性や歴史も、それぞれ違う。。

そのあたりがなんとも、興味深いのです😊

これから少しずつ、新月の定例ホームコンサート
Food for Joyでも
意外にコンサートで取り上げられる機会が少ない
魅力あふれるチェコやスロバキアのピアノ作品を
少しずつご紹介していく予定です♫

#プラハ #チェコ #スロバキア #ルサルカ #ドボルザーク #スラヴ
#スロバキア語勉強中 #foodforjoy #オペラ

この記事が参加している募集