見出し画像

聴く絵本!


新月🌑のホームコンサート
【満員札止め】ピアノで綴る季節の音 Food for Joy 〜聴く絵本“卯月の森の物語”〜



新緑の眩しい川崎町で今月も満員のお客さまとともに
あたたかな雰囲気のなか、終えることができました🙏✨

今回は、“絵のない絵本”と題してのストーリー仕立て。

演奏に添って、わたしの創作した物語を語りながら
コンサートが進行していくスタイルでお届けしました。

ヒロインは、帰郷2ヶ月後にはじめて川崎町で行った
コンサート“ものがたり音楽会”に登場した少女ショコラ。

そしてもう一人の重要人物(鳥物?)は、
ナルキッソス(ナルシス=黄水仙)由来の学名をもつ鳥
キビタキ。

さまざまな鳥の声が絶えない川崎町にいるからこそ誕生した
この季節にふさわしいストーリーになったのではと
…☺️

カフェタイムには、フィンランドの国民的スープ
“ロヒケイット(サーモンクリームスープ)”を自家製して
ゲストの皆さんにお出ししました🐟

この料理に欠かせないディルは、
朝、庭から摘んだものをたっぷりと使用🌿

分量を間違えて24人分のところを36人分作ってしまったり
途中、ガスコンロの点火電池が切れてあわわ…になったり
鍋が焦げついて、急遽別の鍋に移し替えたりと
時間ギリギリまでバタバタでしたが

皆さん「美味しい‼︎」とたくさんお代わりしてくださって
よかったよかった…😌💕ホッ

  *写真を撮り忘れたことに今気づきました💦

遠いなか、またお忙しいなかをお出かけくださった皆さま。

ご一緒に豊かで優しい時間を紡ぐことができましたことに
心から感謝申し上げます。
どうもありがとうございました🙏✨

   さて、来月はどんなテーマにしようかな♫



今日は乙女になったショコラの役だったので
スロバキアの古着屋さんで購入したコットンのワンピースを着たのですが

Facebookのメモリーによると、なんと3年前の今日、同じこのワンピースを着てYouTubeを撮影していたようです😮

今日のおひつじ座新月は金環皆既日食と重なって
パワーの強いタイミングだとか。。

何か新しいことを始めると良いそうなので 
早起きかウォーキング、はじめてみようかな♫

#杜音 #川崎町だより #ホームコンサート #鈴木美奈子  
#サーモンクリームスープ #フィンランド #スロバキア
#foodforjoy

この記事が参加している募集

#今日やったこと

30,841件

#牛乳レシピ

402件