見出し画像

3.11に寄せて

11年目にして
ようやく故郷でこの日を迎えることができました。

家族から350キロほど離れた地で、
連絡もつかず、みんなの安否も確かめられず、
テレビの画像をひとり震えながらながめ
身を斬られるような思いで過ごしたあの日から11年。

今日、ここで過ごせることがしみじみとありがたく…

世界と、生きとし生けるものの心の平安を
静かに祈った一日でした。



写真は、マンサク“Diana ”

農民に信仰された樹木の女神ダイアナの名を冠するこの花は

短冊のようなかたちをした
紅葉のような深い赤をたたえた花びらと
黒い中央からかすかに光を放つようなおしべが
どことなく神秘的な表情。。

いのち輝く春を待ちわび、思い焦がれる
炎の色のようにも
わたしたちを導くかがり火のようにも、みえます。

、、

共にいつくしみあい、共によろこびあう春が
わたしたちに訪れますように。


#川崎町だより #川崎町が好き
#マンサク #マンサクダイアナ
#東日本大震災 #震災から11年
#あの日を忘れない

この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう